電タバのリキッドにクラリ

2010年3月31日 06:00

 電子タバコを使ってみたらアッサリと節煙でき、そのうち本物のタバコが必要なくなった拙者。その詳細はココココに書いたが、最近、拙者的電タバ生活にまた少々変化があった。

 これまで使っていたリキッド(電子タバコの煙のモトとなる液体)はニコチン入り。個人輸入で11~18mg表記のニコチン入りリキッドを買って使っていた。

 んだが、ある日、いつものように電タバを吸ったら頭がクラクラと。「なんか本日の電タバは効くなぁ」くらいに思っていたのだが、さらに後頭部にモヤッとした痛みが。肩こり未満的な痛み(というよりわずかな緊張感)だったので、最初は気にしていなかった。

 しかし、その頃から以降、電タバ吸うたびにそのようなクラクラ感や頭痛っぽいものがあった。ので、「もしかしてニコチン?」とか思って、試しにニコチン無しのリキッドを吸ってみた。ら、上記のような症状ナシ。また、非常に濃度の低いニコチン入りリキッドを吸ってみると、上記のような症状が。ん~、察するに、このクラクラと頭痛はニコチンの影響っぽい。

 結局、単純に不快なので、それ以降、ずっとニコチン無しリキッドを使用している。……しかしニコチン無しリキッドだと微妙にライトで刺激がなくて、少し物足りないニャ~。でもその点は対応策(!?)を発見した。これについてはまた別のエントリで書きますネ。

 さて、本物のタバコを吸っていた頃からすれば、現在はタールもニコチンも吸引していない拙者。グリセリンとか香料を気化させた気体を吸ってはいるが、タバコって観点では既に禁煙状態と言えよう。

 そこで思うに、拙者の場合は“ニコチンの離脱症状”ってのが、いつ、あったんだろうか? いわばニコチン依存症における禁断症状。ホレ、よく聞くじゃないすか「禁煙すると、最初はイライラしたり、不安になったり、我慢できずに苦しんだり、眠くなったり、やる気がなくなったり、喪失感があったりする」てな話。

 やや強いタバコを1日に20本前後吸っていた拙者が、現在は、ニコチンが入ってないヘンな煙(!?)のみ吸引中。ニコチン離脱症状がナイはずはナイ!! とか思ったりしたんですな。そこで、これまでの電タバ生活を振り返ってみた。

 ……結論だけ端折って書くと、アレが離脱症状だったのかな~という記憶があるにはある。

 完全に電タバ(ニコチン入りリキッド使用)に移行した頃、つまり本物のタバコを全く吸わなくなってしばらくした頃、合計1週間くらいだったろうか、2週間くらだったかナ? とにかく、毎日、ものすご~く眠く、0.1mgのやる気さえ出ない時期があった。根性で何か考えようとしても、考えがまとまらない感じも。

 今考えると、その最強に眠まって弱まってバカまっていた時期が、拙者の離脱症状発生期間? とか思える。が、その期間、シッカリと電タバでニコチン入りリキッドを吸引してたんですよ。そして、そのダルい時期の後、ニコチン入りリキッドを使ったらクラクラ&頭痛があったってのは、どー考えるべきか?

 無理矢理考えると、電タバの機種───アトマイザ(リキッドを気化させて煙を出す部品だヨ)やバッテリー電圧やリキッドの種類によって、ニコチンが体内に摂取される度合いが異なるのかも? てな俺内部仮説が成り立たなくもない。

 上記のえれぇ眠くてダルくてやる気ねぇ=離脱症状が現れた時期、じつはニコチンを吸ってるつもりで全然吸えてなかったのかも、と。また、その後のクラクラ&頭痛の時期は、ニコチン吸えてたのかも、と。

 ニコチン吸えてるor吸えてないが、たとえばアトマイザの種類だとすると……んむむ、そう言えば、超ダリぃ時期には同じショップから買ってたアトマイザをローテーションして使っていた気がする!! これにより、ニコチン吸ってるつもりで実は吸えてなくて、知らない間にニコチン断ちをしていたのかも!?

 また、クラクラ&頭痛の時期、別ショップで買ったリキッド漏れしにくいアトマイザが気に入って使い続けていた気がする!! 意図しないニコチン断ち終了後、新たなアトマイザを使ったらニコチン吸えちゃって、そのニコチンが体に影響を与えたのかも!?

 って、全部「想像」であり「気がする」だけなんですけどネ。ともかく、現在は、単なる煙&ニオイが出るニコチン無しリキッドで……何してんでしょうな拙者。本物のタバコ吸ってた頃の一連のクセを続けている感じかもしれない。

 にしても……残ったニコチン入りリキッド、どうしよう。なんかもったいないニャ~。

ニャコチンってニャに……あ、とろがいニャい!! ニャニャニャ。みたいな