ALPSLAB printがオモシロい

2007年5月28日 11:49

プリントアウトした状態。プリンタはHP psc 2450 photosmartの普通印刷モードだが、十分キレイに出力された。

 INTERNET Watchのニュースを読んで「ふぅ~ん」と思って早速トライ。

 アルプス社のWeb地図サービスことALPSLAB関連で、ALPSLAB printサービスが始まった。これ、ALPSLABというWebサイトで自由に見られる地図を、非常に簡単な手順で“ミニ地図帳”として印刷できちゃうというサービスだ。ミニ地図帳というあたりにピクッとキがちな俺っていうか豆本とかポケットブックみたいなのが好きな拙者だが、試した結果、コレがかなり愉快。

 使い方はカンタンで、例えばALPSLAB baseで地図を表示させる。で、画面右上の[印刷]から[ミニ地図帳]を選択。すると、PDFファイルを保存or開くというダイアログが表示されるので、とりあえず保存。そしてそのPDFをプリントすると、写真のような紙が印刷され、これを(一部切って)折ると、ミニ地図帳ができあがる。

 ミニ地図帳の各ページには、見開き単位で、異なった縮尺の地図が3枚印刷されるカタチになる。Webページ上で地図を表示させたものが、もっとも詳細な縮尺となって印刷される。で、それより広範囲の地図が2枚、自動的に印刷される。また、表紙と裏表紙もちゃんとあって、表紙には地名がタイトルとして印刷されるという凝りよう。

 これは非常に楽しい、ってのもあるのだが、便利スね。あと、このサービスを知らない人にミニ地図帳を見せると高確率でウケる。進呈すると喜ばれたりする。

 ALPSLAB自体は使い勝手の良いWeb地図サービスだが、なるほど紙の地図を作ってきた企業らしく、紙地図の魅力をかなりうまく出しているなぁと感じた次第。ともあれ、おもしろいので一度お試しあれ。

製本(!?)するとこんな感じ。なお、製本方法はこのページの下の方に詳しく説明されている。表紙には地名のタイトルも!! 凝ってますな。