みんなのケータイ

ガラホ(下)で動画を横画面で再生するとこんな感じ。スマホに慣れていると本当に小さいが、ガラケー時代は皆コレでしたからねえ

 前回は「LISMO!」をはじめ、ガラホ(Android搭載のフィーチャーフォン)を使って音楽をいろいろ聴いたわけですけども。ま、自然の流れとして「音楽の次は動画」と決まっていますわね。お持ちの携帯電話の取扱説明書やガイド本など見てみてくださいよ。「音楽」のページの後は「動画」のページが続くものですよ。ええ、今このAQUOS K SHF31の取説見ましたら全然違っていて困ってますけど。

 ともかく、筆者もガラホの動画再生はどうなっているのか?! と無理矢理“気になった気になって”いろいろ試しましたよ。本心は「ガラホで動画見ねえよ!」と思いましたよ? 思いましたけども、そこはガラホが気になっているユーザーの皆さんの気持ちになってね、私、ダレ気味の心を鬼にして試しましたよ。

 まず、ガラホにはワンセグがありますね。テレビアンテナ内蔵タイプですから、スマホにありがちの「イヤホン装着しないと見られません」という雑魚い仕様ではありませんよ。「雑魚(ざこ)い」って言葉初めて使いましたけども。意味は通じますね? 通じない人はすぐに別の真面目な記事を読んでください。ここから先、ケータイ Watchのヘビーな読者にとって「は?」「で?」で終わる内容ですから。

 次に前回と同じく「LISMO!」ですね。これにもミュージックビデオがありますから。ビデオマークが付いている「帰ってきたウルトラマン/ガラモーンズ」を購入しまして見ましたよ。怪獣たちがバンド組んでいるというね、こういうアニメーションは見たくなりますよ。縦横どちらの再生でもOK! 楽曲のほうは「思ってたのと違う……」といった感想を抱いたとしてもね、動画再生は完璧です、ええ。

 LINEの動画は? こんなのちょろいですよ。やはり専用アプリというかメニューに組み込まれてますからね。再生、当たり前ですよ。ちゃんと一時停止といった操作もできますしね。

 PCからmicroSDカードへ取り込んだ動画はどうか? これだってガラホがAndroidである、と分かっていればね、再生できることは何の不思議でもないね。iTunes Storeで購入したミュージックビデオ(m4v)も、ビデオPodcast(mp4)も、データフォルダの「動画」から再生できます。楽勝です。

ごくごく普通に再生できる「LISMO!」の音楽ビデオ
LINEで送られてきた動画

 はい、ここまでがまともに再生できた動画の話。これからするのは操作もログインも面倒でうんざりするものばかりですよ。分かってはいましたけども。だってもうアプリ無いんだもの。ガラホのブラウザで再生するのよ? この無理矢理感ね。

 とはいえ、まずYouTube、これはブラウザ上で再生できるのは何度か過去にご紹介済み。ま、操作メニューが表示されないので一時停止はできず、もし途中でやめたら再び最初から見なければならない。同じくニコニコ動画もそうです。これまたアプリはインストールできないので、ブラウザ上から再生。意外なことにコメントは滑らかに流れて楽しめます。一時停止といった操作は当然できませんがね。

 ポータルサイトにあるネット上のニュース動画も多くは見られますよ。NHKとか民放のニュース動画ですね。記事と一緒に見る動画は再生できます。まあ操作はできませんし、PCサイト上で再生すると動画の画面がとんでもなく小さくてびっくりしますが。ブラウザのサブメニューで拡大すればいいんですけど。

 映画やテレビドラマを見たい? そんな人たちに朗報! 意外なことにdTVが“予告編”を再生できました。dアカウントは筆者ドコモの端末もありますのでね、それでログインしまして。まあアプリがインストールできないので本編は一切見られませんけども。ええ、無意味ですね。

 hulu? 無理ですね。U-NEXT? だめですね。Netflix? 全然ですわ。Gyao? そりゃーもう。Amazonプライムサービス? ハハハ何をおっしゃるのやら。

 ことごとく再生できません。アプリのインストールができないので分かっていましたけども、やっぱり試して死屍累々の結果をね、皆様にご報告して、諦めなさいと。これがガラホの限界であると、そう示すのもガラホを持ってしまった吾輩の役目ということでして。

 しかも動画配信サービスはログインのときがまた面倒くさくて。そもそも「ログイン」ボタンにカーソルが行かないこと幾度も。そんなときに便利なのが「タッチクルーザーEX」ですよ。ポインターをね、ススーッと動かしてポンと叩けばクリックできますから。そういうログインボタンがあるということは、ガラホで使用することを想定していないってことで、当たり前ですがログインしてもほとんど何もできんわけですが。

dTVで「闇金ウシジマくん」の予告編が再生できたときは嬉しかったのだが、本編は再生できず
NetflixではGoogle Playのアプリページまでは行けたがインストールではできず

 さらにブラウザでTwitterを使えますのでね、ツイートの動画も再生しようとしましたけども無理ですね。いやぁ、もう不毛。

 まあ当然なんですよ。当然なんですけど、これくらい口酸っぱく言っておかないとね、「ムフフな動画が見られない! どうしてくれるんだ!」とか言う輩がいるからね。ええ、見られますけどね。……さり気なく書きましたけど。ブラウザで再生できるサービスは見られるものもあるようですよ。いや、それ以上は書けませんけど、ガラケー(Android非搭載のフィーチャーフォン)よりこの点は優れてますわ。ガラホって大人の端末やなあ、と……筆者は死刑で。