みんなのケータイ

誰?!(答えは後半に)

 ASUSの「美人エフェクト」、ファーウェイの「ビューティーモード」、サムスンの「Beauty Face」。これらは何かというと、スマホのインカメラで自分撮りする際、各社が用意している美肌効果機能です。

 試してみたら、これがすごい。どんどんクオリティが上がっていると感じました。以前は無理矢理塗りつぶしたような顔になっていたと思いますが、今はまるで加工職人が中にいるよう。顔のパーツはしっかり維持したまま、肌だけ綺麗に、もしくはそれぞれのパーツをときに細めに、ときに大きくクッキリと、これまたいい感じに仕上げてきます。これを自分でやろうとしたら相当面倒。そうなんです。なぜかアジアのスマホの美肌へのこだわりはハンパではないようなんです!

 ものは試しと使い始めると、効果のないカメラで撮ることが不安になってくるほどです。不幸にも、利用率の高いあのスマホにはありません。そう、iPhoneです。というわけで、iPhone用の美肌カメラアプリを用意しておかなければと思った次第です。

 前述のスマホの効果に匹敵するアプリはないかしら? と探し始めたのですが、これがなかなか難しい。

 Yahoo! JAPANが提供している「CunPic」は、Instagramのような効果を人にかけられるようです。美肌効果もあるようですが、私が望んでいるものとはちょっと違うかな?(もっと若い人向きのような感じです……)

「CunPic」のメニュー
すでに気分がノスタルジックだから、そういう効果はいらないんだ……
「Beauty Plus」カメラを選ぶと好きなフィルターで自分撮りができます

 「Beauty Plus」というアプリは「Beauty」というメニューで撮れば、自動で補正がかかるようです。「Filter」を選ぶと撮影時に好きなフィルターがかけられるようです。しかも、その後に「高級美顔」というモードが待ち構えていて、もっと盛れてしまいます。「スマート美顔」なんて誰?! というレベル。

真夏、猛暑の中帰宅した疲労感に満ちた顔! これが真実です
カメラを選んでNaturalモードで撮影してみました。スライダーで強さを選べます
一旦保存すると、「高級美顔」が待ち構えていました。ナニがどう高級なのか!?
すごいことになってまいりました!

 あれこれ探しているうちに、脱線してメイクアプリで遊んでみたり。それなりに楽しいのですが、どれも加工に力が入りすぎてしまうものが多い。未だにサッと撮ってパッと上げられそうなものが見つからず。最近のAndroidスマホはすごいなあと改めて感心したのでした。

 せっかくだから白髪やアホ毛もなんとかしたいんですがダメでしょうか。