みんなのケータイ

 この夏の相棒として、「Galaxy S6 edge」を使い始めた。筆者のメイン回線にあわせ、ドコモ版の「SC-04G」となる。メタルフレームに曲面のガラスなど質感は前評判通りで、手に持った際の満足感は高い。普段使いのアプリを使ってみると、だいたいサクサク動いてこちらも良い感じ。あ、Ingressのスキャナとしての評価はもう少し使い込んでから、ということで、次回以降でご容赦を。

 で、さっそく気に入ったのはカメラ機能の動画撮影、それもスローモーションとファストモーションだ。

 スローモーションは、最近のスマートフォンではサポートするものが増えてきた機能で、撮影後に好みの場面の再生速度をスローにできる、というもの。一方、ファストモーションはその逆で、好みの場面の再生速度をギュッと速くできる。

 個人的にはスローモーションのほうが「こんな動画を撮りたい」と想像しやすい。ただ、ファストモーションは想像しづらい分だけ、実際やってみたときの楽しさは上、という印象。家族で一緒にお出かけするときなど、写真に加えて、こうやってちょっとした短い動画を撮っておくと、想い出が今まで以上にくっきりと残るようになる。梅雨入りしてお出かけしづらいところもあるが、次は雨粒のしたたる様や、川の流れなどをちょっと撮影してみようかな。