みんなのケータイ

 あるとき急にLGさんの「Pocket Photo」が欲しくなりました。「Pocket Photo」とは、スマホからワイヤレス(Bluetooth接続)でカードサイズの写真がプリントできるマシンです。

こんな感じで日々ペタペタしております

 何がいいって、名刺サイズだけど縁なし印刷ができるんですよね。そんなに厚みもなさそうだし、日記帳に貼り付けたら楽しいだろうな~と思ったんです。何も書くことがなさそうな日でも、その日撮影した写真の中から、お気に入りの1枚を貼ればその写真にまつわる出来事が書けそうだし。専用のフォトペーパーは1箱30枚入りなので、1日1枚と考えると1カ月くらいは持つ。

 欲しいと叫んでいたら、旧モデル(PD233)を1台譲っていただけました。嬉しくて使っているうちにハマってしまいました。私は今、ほぼ日手帳のカズンを使っているのですが、そこにペタペタ貼り付けており、気が付けばかなりの量を消費しております。どこが1箱1カ月だか(苦笑)。

 これまで貼るときは、写真の裏側にテープ糊をつけてました。ちょっと面倒ですが、アナログ作業は気分転換になるのでヨシとしておりました。ただシールだったら楽だよなとは思ってました。

テープ糊を四隅につけて貼り付けます
すると、何か書き込みたくなる不思議!

 そしたら出ましたシールタイプ! どうなのシールタイプ!? 実はこれがかなりいい! 糊付けの手間がないのもさることながら、シールにすると薄いんです。印刷時の厚みは通常のフォトペーパーと変わらないんですが、1枚めくるのでその分薄くなる。貼り付けると軟らかくしなやかで、紙のゴワつきも軽減されます。貼ったばかりなら貼り直しもできそうです(もちろん慎重にはがす必要はあります)。ぴたっと貼れるので、日記をつけている方はかなり重宝する製品ではないでしょうか。

左の金色のパッケージがシールタイプ
用紙はこんな感じ。見た目、通常のフォトペーパーとほとんど変わりません
いつも通り差し込みます
左がシールタイプ。右が通常のフォトペーパー。発色が違うのは上の写真で晒したからかも……
裏側の台紙をはがす
これまでのフォトペーパーよりかなりしなやか。ページがめくりやすい!
直後なら貼り直しもできそう
アナログフォト日記が加速しそうです!

 シールタイプでも、台紙をはがさずそのまま使ってもよさそうです。専用アプリ「ポケットフォト」では、写真のコラージュもできますから、自分の顔写真を4枚コラージュしてカットすれば、名刺に貼れるくらいの小さなシールが4枚できちゃいます。なかなか顔覚えてもらえないなんて方は、会社の名刺に自分でシール貼って渡す手もありますね(笑)。QRコード付きのフォト名刺も作れるんですが、シールタイプを使えば貼れる名刺ができちゃう。アイデア次第で仕事にも活用できそうです。

 気になるお値段ですが、私が購入したヨドバシ・ドット・コムショップでは、通常のフォトペーパーが1箱1380円(税込)、シールタイプが1箱1720円(税込)でした。L判などの写真印刷と比べるとだいぶ割高ですが、インクは不要ですし、いろんな楽しみ方ができる分付加価値は高いと感じております。