みんなのケータイ

 今の若い学生さんとかメールやLINEで文字入力してるのとか見ると、あまりの速さに驚きますね。フリック入力で、我々がキーボードで打つくらいのスピードで入力してるんだもの。うちの小学生と高校生の子供もそうです、さささささーっと指が迷いなく動く。これがデジタルネイティブってやつかっ。

 いや、私もフリック入力自体はそんなに嫌いじゃないんですが、急いで打ったり、ちょっと長い文を打とうというときには、どうも、もどかしくってですね……キーボード入力の方ががいいなぁ、と思ってしまうんですよね。思えば、こちとら幼少のみぎりから(というのは大げさで、中学生くらいからか)ずっとワープロ・パソコンのキーボードを使ってきてるわけで、断然キーボードネイティブなわけでありますから。

 ありがたいことに、Nexus 5は、Bluetoothインターフェイスを搭載しており、HIDプロファイルにも対応したAndroid 4.4を搭載しているのでBlueoothキーボード、Bluetoothマウスも普通に使えます。

 筆者もBluetoothキーボードは何枚か買ってます。小さいやつ、大きいやつ、折りたたみのやつ、ポケモンのゲームに付録のもの……。ただ、ピッタリってやつがないのですよ、個人的に。ちょっとキーボードの大きさに不満があって、具体的に言えば、エレコムの9noveの小さいものと、大きいものの中間くらいのサイズがあればなぁ……という感じなのですが。普段パソコンに接続しているUSBキーボードがこのサイズ(エレコムのTK-UP01MABKというキーピッチ19mmのコンパクトタイプ101キーボードです)で、カーソルキーやテンキーの位置などのキー配置、それにキーの傾斜角もこれが好みでして。これでないと、どうにもタイプミスなども出がちでイライラしてしまったりするのです。

 前置きが長くなりましたが、ある時、普段パソコンで使ってるキーボードで打ちたい! というイライラが頂点に達してしまい、これを買ってしまいました。エレコムのスタンド型 4ポートUSBハブ「U2HS-S401SBK」。そう、Nexus 5に繋げられるUSBハブです。

 この、U2HS-S401SBKは、microBコネクターを搭載した4ポートUSBハブでして、このコネクターをNexus 5に挿すことで、さまざまなUSBデバイスを使うことができるのです。そう、今使っているパソコンのキーボードも。Nexus 5のUSBコネクターはUSB OTG、すなわちUSBのホストとなる機能を持っていまして、このようなUSBハブを介してキーボードやマウスを接続して使うことができるのですよね。

Nexus 5に繋げられるUSBハブ「U2HS-S401SBK」
普段使っているパソコンのUSBキーボードを、ハブ経由でNexus 5につないだ。これでNexus 5で、パソコン用のキーボードが使える

 こいつは、グッドです! これさえあれば、1枚のUSBキーボードをパソコンとNexus 5とで使いまわすことができます。

Jota+エディタでUSBキーボードを使って執筆。さすがに画面が小さいためパソコン同様の使い勝手とはいかないが、フリック入力よりは断然快適に長文が書ける

 やはり、使い慣れているキーボードは、いいですね。スマホでもガンガン長文が打てます。ちなみにこの原稿も、実は途中までNexus 5上のJota+エディタで執筆してみました(で、Dropboxで同期してパソコンで清書)。さすがに文章全体が見づらいのでパソコンほどスラスラとは書けませんでしたが、まずまずのテンポで書くことができました。

 なお、Nexus 5の場合、USB接続されたキーボードは英語キーボードとみなしてしまうようで、「(」「)」「;」など一部のキーがキーボード本来のレイアウトと違うものが入力されてしまう症状が出ます。そのため、「日本語106/109キーボードレイアウト」といったアプリを使ってキーボードレイアウトを変更し、正しく入力できるようにしてあげないといけませんので、その点だけ注意が必要です。

 ちなみに、このUSBハブを使ってNexus 5にマウスを接続することもできます。接続するだけで、マウスカーソルが画面に表示され、普段指でタップしていたところを、マウスクリックで操作が可能になります。ただ、こちらは、使ってみるとわかると思いますが、画面が小さいスマートフォンでは、操作しづらくあまり実用的ではないですね。残念。