みんなのケータイ

 ぶーぶー言っているうちに時は流れ、我が家にも無事ドコモのiPhone 5s(64GB、ゴールド)がやってきました。指紋認証に感動しております。長風呂のふやけた指では認識してもらえないこともありますが、自然に持った状態でロックが解除できるって便利ですね!

iPhone 5sもメモ帳も、いっそひと掴みにしたい!

 iPhone歴はそこそこあるものの、メインに据えるのはこれが初めて。果たして自分はどう反応するか気になっておりました。結果、手にした直後から四六時中握っております。自分の手には、やっぱりこれくらいのサイズがちょうどいいみたい。

 常につかんでいるせいか、以前に比べて通話する機会が増えたような気がしています。通話中に突然スピーカーになってびっくりすることはありますが、音質は良好。我が家内でも途中で途切れることなく使えています。こちらの説明に偽りはないかも(笑)。というわけで、つかみやすい&通話メイン端末ということで、やっと落ち着いたような、不思議な感覚です。

 spモードメールがiPhoneのメールアプリから使えるようになったのも、地味に嬉しいです。普段はGmailなのですが、1つのアプリからまとめて見られて非常に便利。操作もシンプルになったので、これならキャリアメールが届いても、ストレスなくやりとりできそうです。

 ただし、地図やWebページに関しては、広範囲が見えないと落ち着かないので、長距離移動時はタブレットのAQUOS PAD SH-08E、近場はGALAXY Note II SC-02Eと使い分けつつ併用しております。実はiPhone 5sの機種変更前の端末がGALAXY Note IIなのですが、こちらにはOCNの月額980円の格安SIMカードを入れています。メールのチェックや写真撮影、SNSへの投稿など、ちょこちょこした操作はiPhone 5sで行っているため、今のところ上限を気にせず使えております。便利便利!

 不満があるとすれば、伝言サービス機能がないこと、ささっと手書きでメモができなくなったこと。伝言サービスは留守番電話サービスに再加入するとして、問題はメモです。せっかく端末をずっとつかんでいるのだから、メモ帳とペンがついていたら、ふと浮かんだことも気楽に書き残せるのに。

 このあたりはアプリでカバーする手もありますが、自由度の高さから今回はアナログでいくことにしました。電話中にもメモできますしね!

 というわけで、iPhone 5sと相性のいいメモ帳がほしーい! と心の中で叫びながら、いろいろ探しているところです。自分のオリジナルケース作りたいんですよねぇ……。