みんなのケータイ

 各種のセンサーを搭載し、利用シーンの一歩先を行く“スマート”系の機能が充実している「GALAXY S4 SC-04E」。防水に対応していない点は、日本メーカーの端末と比べれば残念な部分ではあるが、「GALAXY S4 SC-04E」には“画面に触れずに操作できる”機能が多数用意されており、「手が濡れているけど操作したい」などの利用シーンによっては、防水非対応の弱点を補ってくれるものもある。

 例えば、近接センサーなどと連携し、画面の前にかざした手の動きを検知する「Sジェスチャー」。画面が消灯していても、手を画面の前(7cm以内)でスッと横に移動させれば、わずかにランプが点灯して動きを検知したことが分かり、特別な画面で、時刻、ステータスバーに表示されている通知アイコン、不在着信数、メール未読数、電池残量が表示される。この画面は確認できるだけで、数秒すると消灯し元に戻ってしまうが、手が濡れている状態でも必要十分な内容を確認できる。

 この「Sジェスチャー」は、画面スリープ中の確認以外にも、例えばギャラリーで画像を拡大表示した際に、次の画像を表示する操作として利用できる。「Sジェスチャー」が利用できるシーンではステータスバーにアイコンが表示されるので分かりやすいが、このアイコンが出てくる場面、つまりSジェスチャーに対応している場面がそれほど多くないのは少し残念。とはいえ、手が離せないほかの作業をしながらスマートフォンも操作したい、などという時に役に立ってくれる。