みんなのケータイ

 F1ファンにとって普段からの悩みとしてあるのが「日曜の夜は必ず自宅にいなくてはいけない」という点だ。F1のライブ中継を快適に見るには、フジテレビNEXTを受信できる自宅のCSやCATVが不可欠だった。

 とはいうものの、自分は国内出張が多いため、日曜の夜は地方のビジネスホテルに泊まっているということもある。フジテレビが、地上波でF1中継をしている頃は、23時過ぎまで待って地上波で観るということもあったが、ここ数年は生中継はCS、録画放送はBSになってしまったため、これまた自宅以外で観る機会がめっぽう減ってしまった。

 VULKANO FLOWという自宅のテレビやレコーダーの製造を外出先のiPadやiPhone、Androidで視聴できる機器も導入しているのが、接続している先がtorneで、自宅はCATVということもあり、フジテレビNEXTを観られるようにするにはちょっと面倒くさい。

 「F1がインターネット中継してくれればいいのに」と長年、思い続けていたのだが、2013年シーズンも中盤となったころ、ソフトバンク系のTVバンクが、F1中継をライブ配信してくれるサービス「Formula 1 on Zume」を開始することになった。

 先日のハンガリーGP時は、福岡出張だったので、早速アプリをダウンロードして試してみた。レース中継は国際映像が流れており、かなり快適。画面を3つまで表示でき、好みのドライバーのオンボードカメラやピット映像を同時に表示するといったことも可能だ。サーキットマップも見られ、ドライバーがどこを走っているかが確認できるのも便利。「これぞ、F1ファンが待ち望んでいたネット中継だ」と日曜の夜に熱くなってしまった。

 ただし、実況が英語だったり、フリー走行時に「決勝」と表示されていたりと、F1ファンとしては気にある部分もあるが、満足度はかなり高い。もちろん無料ではなく、1レース500円で、2013年の残りのレースをすべて視聴できるパスが3000円となる。アプリとしてはちょっと高い気もするが、テレビの視聴料と比べるとかなりお得な感がある。

 「これでフジテレビNEXTを解約して、Formula1 on Zumeだけで行くか」と思いつつも、長年、聞き慣れた解説も魅力なので、しばらくはテレビとアプリを併用していくことになりそうだ。