みんなのケータイ

 Verizon版「iPad Retinaディスプレイ Wi-Fi+Cellularモデル(iPad 4)」を購入して、すでに4カ月近く。元々、仕事で外出するときは常にノートPCを持ち歩いていたけど、iPad 4を手にしてから、プライベートでも持ち歩くことが増え、いろいろなシチュエーションで使うようになってきた。

 たとえば、旅行や出張に出かけたとき、これまではちょっとした空き時間にスマートフォンを触ったり、宿泊先などではノートPCを開いていたけど、iPad 4を持ち歩くようになってから、WebページやSNSのチェックはもちろん、電子版の新聞や雑誌を読んだり、ビデオを楽しんだりと、随分と使い道が増えた気がする。

 もちろん、スマートフォンやパソコン、他のタブレットでも同じことができるけど、iPadは人気商品であるだけに、iPad向けにいろいろな商品やサービスが次々と発売され、いろいろと『誘惑』が多いというか、いろいろといい意味で悩ませてくれる。

 たとえば、テレビ視聴もそのひとつ。iPhoneには早くから30ピンDockコネクタに接続するワンセグチューナーなどが販売されていたけど、iPad 4の解像度を考えると、さすがにワンセグの映像は貧弱すぎだし、ワンセグなら、持ち歩いているほとんどのスマートフォンで視聴できる。

 これに対し、気になるのが地上デジタル放送、BS/CSデジタル放送。番組の種類も豊富だし、なかにはサッカーのように、どうしてもリアルタイムで見たい番組もある。特に、最近は海外で活躍する日本人選手が増えていて、6月には2014 FIFA ワールドカップブラジルのアジア最終予選、2013 FIFA コンフェデレーションズカップなど、我らが日本代表の注目試合も控えている。そんなとき、書籍の締切や校正でカンヅメになって、見られないなんていう事態は避けたい……。

アプリを起動すると、LANやインターネット経由で自分のデジタルTVチューナーを検索する

 iPad/iPhoneで地上デジタル放送が見られるチューナーは、いくつかのメーカーから製品が販売されていて、ボクはSoftBank SELECTIONの「エリアフリー録画対応デジタルTVチューナー SB-TV04-WRIP」という製品を買ってみた。詳しい仕様は製品情報のWebページ、僚誌AV Watchのレビュー記事を参照して欲しいんだけど、簡単に言ってしまえば、地上デジタル/BS/CSテレビチューナーに無線LANアクセスポイントを統合したもので、自宅のブロードバンド環境に接続することで、自宅や外出先からの番組視聴、USBポートにHDDを接続しての録画、番組の録画予約、録画した番組の視聴などができる。製品はSoftBank SELECTIONとして販売されているけど、ハードウェアとアプリはこのジャンルの商品でよく知られるピクセラが担当している。

 セットアップは有線LANと無線LANに接続する場合で少し異なるが、我が家は宅内に有線LAN環境があるので、そこに接続し、あとはiPadにアプリをインストールして、設定すれば、準備完了。早速、自宅内の接続で試したところ、最初はちょっと動作が不安定で、番組が再生できてもチャンネルが変えられなかったり、アプリが無反応になることもあったけど、現在は何とか安定して使うことができている。

 リモート接続しての視聴もアプリ内の設定をリモート接続に切り替えるだけで、意外にも簡単に視聴することができた。接続する回線の状態に合わせ、画質を4段階で切り替えることも可能。iPadだけでなく、解像度が異なるiPad miniやiPhoneなどでも問題なく、視聴できている。接続するiPadの回線はWi-Fiに限定されているため、旅行先のホテルのWi-Fiサービスに接続する使い方が一般的だが、UQ WiMAXのAterm WM3800Rに接続しての視聴も可能だった。ただ、映像の転送はかなりデータ量が大きいため、容量制限があるスマートフォンのテザリング接続、モバイルWi-Fiルーターなどでの利用はあっという間に上限に達してしまうので、避けた方が賢明だろう。

リモートで視聴するときは、アプリの設定を「リモート接続」に切り替える
視聴する番組の画質は4段階で切り替えられる

 製品としてはなかなかよくできているという印象だけど、悩みどころは有料放送の契約をどうするか。たとえば、スカパー!を見るとなれば、基本料の410円が必要だし、見たいチャンネルを個別で契約したり、複数のチャンネルがセットになったパックなどを契約する必要がある。幸い、我が家の場合はレコーダーでスカパー!基本パックを契約しているので、複数台割引を利用すれば、この商品での視聴料が半額になり、3570円のところを1785円に節約できるけど、その金額に見合うだけ使うかどうか……。以前、本コーナーで編集長がauの「Remote TV」を紹介していたけど、あまり画質のことを重視しないんだったら、HDDレコーダーにこれを接続するのも手だし……。連休中にもうちょっと悩んでみます。

出張先のホテルのWi-Fiサービスだけでなく、UQ WiMAXでのルーターを使ったWi-Fi接続でも利用できた
チャンネルの切り替えは一覧からの選択や3桁番号の入力、番組表からの選択などが利用できる