【Lumia 920】

ノキアのLumia 920を香港で予約!

2012年11月30日 06:00
(山根康宏)

 ノキアのWindows Phone 8スマートフォン、Lumia 920を香港で予約した。イギリスやアメリカで11月中旬に先行出荷が始まり、筆者の居住する香港では11月最終週の発売が確定。最新バージョンのWindows Phone OSの使い勝手はもちろん、前回も書いたようにPureView技術を採用した高画質カメラにも大きく期待している。中でもOSはSkyDriveとの親和性が高まっており、加えて本体はNFCやワイヤレス充電のQiに対応している。そのためUSBケーブル不要でデータのバックアップのみならず充電までできるのはかなり便利だろう。

 香港では11月22日にLumia新製品のローンチイベントが開催され、翌日からはNokia Storeや家電店での予約が始まった。どの店舗でも予約者の数は結構いるとのことで、やはり機能が大幅に上がった今度のLumia新機種はスマートフォン好きの香港人にも評判は良いようだ。またQi対応の充電台やヘッドセットなどの純正品に加え、JBLなどからもワイヤレススピーカーが登場、その種類も大きく増えている。いずれもLumiaの本体色に合わせたポップな色合いで、お揃いのカラーを選ぶことができるのも楽しい。

Lumiaカラーで染まった香港のNokia StoreLumia 920/820本体やアクセサリの予約を受け付け中

 ところで香港でも各通信事業者は顧客獲得のためにスマートフォンの割引販売に注力しており、ほぼ全ての製品が実質無料で購入できる。日本のように基本料金に割引やオプションをつけるのではなく、最初からデータ通信がセットになった「スマートフォンプラン」が用意されており、定額プランであれば高額なスマートフォンも無料購入可能なのだ。しかもSIMロックはかかっていない点が大きなポイントでもある。

 筆者のLumia 920も単体価格は5万円台後半だが、某社のスマートフォンデータ定額プラン月々約4000円に2年間加入で無料購入できるとのメールオファーを受け、さっそく予約をした。残念ながら今回の原稿には実機入手は間に合わなかったのだが、次回からはLimia 920の使い勝手を追々紹介していく予定だ。