【AQUOS PHONE SERIE ISW16SH】

急な思いつき旅行でも大丈夫?

2012年8月24日 06:00
(湯野康隆)

 前回、「もうしばらくFeel UXを利用してみようと思う」と書いていたのだが、結局、今は「SHホーム」を使っていることを冒頭で白状しておく。いや、しばらくは本当に「3ラインホーム」で頑張っていたのだが、改めてSHホームをインストールして切り替えて使ってみたところ、何だかサクサク感が増した気がして、それ以来、SHホームに落ち着いている。

 そんな話はともかく、先週はお盆休みということで、家族を連れて実家(富山県)に帰省したのだが、両親が「珍しく揃って休みを取れたから、足立美術館(島根県)の庭園を見に行きたい」と言い出し、急遽、宿の手配をすることになった。とはいえ、思い立ったのはお盆休みに突入した8月12日。そんなに都合よく宿が空いているとは限らない。

 今回、筆者が宿探しに使ったのは、「じゃらん」と「楽天トラベル」の各アプリ。いずれも各種条件から空いている宿を検索し、予約できる。直前だったにも関わらず、13日は松江市(島根県)、14日は綾部市(京都府)の宿が見つかり、無事予約できた。

「じゃらん」のアプリ「楽天トラベル」のアプリ

 足立美術館、出雲大社、水木しげるロード、鳥取砂丘、天橋立などを巡る2泊3日の旅程。各所で撮影した写真はISW16SHの「おまかせアルバム」の「地図」のタブで確認することで、地図上にプロットされるので、地図と写真を眺めながら旅を振り返ることもできる。秋の行楽シーズンにも活用していきたい。

「おまかせアルバム」で「地図」のタブを選択すると、自動的に撮影した場所ごとに写真がまとめられる足立美術館の庭園。ISW16SHで撮影した実データ(クリックで拡大、約4MB)