俺のNo.1ブラウザアプリを探してみる「007SH」編

2012年1月27日 06:00
(津田 啓夢)

 仕事でもプライベートでもインターネットは大好きだ。しかし、道具にこだわらないので、ネットを閲覧する道具であるブラウザには頓着してこなかった。使いにくくなければそのまま使い、その中でコンテンツライフを謳歌する。とはいえ、ブラウザ関連の記事も多く書くので触ってこなかったわけじゃない。ならばここは1つ、「007SH」で使いやすいブラウザをまとめて探してみよう、と思った。

 というわけで、評判のよいブラウザを中心に12のブラウザアプリを使ってみた。ハードウェアキーが搭載されている「007SH」は、Android端末の中ではクセモノなスマートフォンである。ブラウザに限らず、ハードウェアキーで操作しようとするとアプリが動作しない部分が散見される。もちろん、フルタッチ端末としても利用できるのであしからず。

 なお今回は、通信状況の変化を受けにくいようWi-Fiで接続し、ほかのアプリを起動していない状態でブラウザを起動。操作はハードウェアキーをメインに使い、Googleで「ケータイ」と検索し、本誌ケータイ Watchにアクセス、スマートフォン向けとパソコン向けトップページを操作して、各記事にアクセスするまでを試した。試したアプリとその印象は以下の通りで、良い印象のものを上位に置いた。自分の端末、自分の利用スタイル、趣味嗜好に応じて良いと感じるブラウザは異なるはず。下に挙げたブラウザなどを参考にして、それぞれの一番を見つけてみてはいかがだろう。

Galapagos Browser
 適度に軽快な動作で、ほとんどの操作がハードキーで行えた。メニュー内もハードキーで操作できるので、もっともスムーズに操作できた。

ドルフィン ブラウザー HD
 機能充実で、使い込むほど便利になりそうなブラウザ。ブラウジングには問題ないけども、ハードキーではその充実した機能が活かせずフルタッチ端末向き。

Opera Mini ウェブブラウザ
 軽快な操作感でアクセスするサイトが決まっている場合によさそう。ハードキーでメニューが開けなくて残念。

Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ
 機能的で多くの操作がハードキーで使える。ただ、全画面表示にするとハードキーが使えない。

Angel Browser
 サクサクとした操作感とインターフェイスのわかりやすさが使いたい気持ちにさせる。ハードキーでメニューが操作できなかった。

Nineskyブラウザ
 こちらも基本操作は可能だが、ハードキーでできるのはメニューを開くところまでだった。

Smoozy ウェブブラウザ
 ハードキーでの操作は可能だが、キーの割り当てに統一感が欲しい。

Boat Browser
 動作はサクサクだが、ハードキーで動作する部分が少ない。

Maxthonブラウザ
 こちらもサクサクだが、ハードキー操作が厳しい。Boat Browserと同じくフルタッチ端末では印象が違うはず。

Opera Mobile ウェブブラウザ
 一度タッチしなければ文字入力を日本語にできないようだ。

Firefox
 ハードキーでの操作が難しいようだ。

Sxブラウザ
 ハードキーで選択できない模様。