spモードメールのWi-Fi接続活用で通信料を節約

2011年6月29日 06:00
(石野純也)

 発表会のレポートなどをご覧になった方もいると思うが、「CommunicAsia」という展示会を取材するため、先週、4日ほどシンガポールに滞在した。日本からはドコモ版の「Xperia arc」を持って行き、国際ローミングで利用。同時に、海外出張のお供になっている「Nexus S」を持参し、現地のSIMカードを挿して使うことにした。

 現地では、シンガポール最大手の「SingTel」でプリペイドSIMカードを購入し、7S$(1S$=約65円とすると455円)で1GBとなるデータパックを、2GB分申し込んだ。深夜便で渡航したため空港に着いたのは早朝だったが、両替所がSIMカード売り場を兼ねていたおかげで、街中のショップが開くのを待つこともなかった。朝6時台でもプリペイドSIMカードを買えるのは、さすがハブ空港といったところだ。肝心の通信品質もよく、3Gが比較的高速で安定していた。GSMに接続し速度がガクンと落ちることはあったものの、使い物にならないというほどではない。4日間の滞在だったため、データパックは2GBで十分。Nexus Sのテザリング機能を活用し、PCやiPad 2のデータ通信もこの回線に集約していたが、途中でデータパックを追加購入する必要はなかった。意識的に動画などの大容量データを避けたことが、功を奏したようだ。

 ただ、Nexus Sをメイン端末にしてしまうと困ることもある。その1つが、spモードメールだ。spモードメールは、ドコモ端末にのみ対応しているため、当然ながらNexus Sでは利用できない。メールのためにXperia arcのデータローミングをオンしてもいいが、Androidだとほかの通信も一気に始まる可能性があり、気づかないうちに1日の上限に達してしまう。これでは、せっかく現地でSIMカードを調達した意味がない。そこで、Xperia arcとNexus Sの2台を、以下のように使い分けてみた。

Xperia arc普段の番号での着信とspモードメール
Nexus Sデータ通信、現地での電話、国際電話、テザリング

 この端末構成なら、データ通信はNexus Sに一本化できる。spモードメールはWi-Fi接続に対応しており、Nexus Sのテザリングを経由すれば、データローミングがオフになったXperia arcでも送受信可能だ。なお、テザリング起動中は電池の減りが激しくなるため、必要な時だけオンにした。それでもよかったのは、spモードメールの着信通知を電話回線経由(SMSでプッシュされる)で受けられるため。この通知は国際ローミング中でも無料だ。メールが届いていることを確認した上でテザリングを使用し、本文や添付ファイルを受信すれば、データローミングの料金は一切かからない。

 結果として、現地でのデータ通信料は、上述したデータパック2GB分の14S$(約910円)で済んだ。端末が2台に分散してしまうため使い勝手は悪いが、海外パケ・ホーダイが4日間で1万1920円になる(20万パケット以上使った場合)ことを考えると、料金は“格安”だといえる。端末の準備や、現地でSIMカードを購入する程度の語学力は必要だが、節約しながら海外でも通信を楽しみたいという人にはオススメだ。もっとも、自分の場合はここで浮かせた以上の金額を、カジノに納めてしまったわけだが……(笑)。