コンビニのデジカメプリント、おサイフケータイでお支払い
CA003の最大の特徴とも言える12.2メガカメラ、せっかく立派なカメラ機能があるので、撮影した写真をプリントしてみよう! と、思ったのもつかの間、拙宅のプリンタにインクはなく、ここ数年プリントした記憶がない。ならば! と思って、セブン-イレブンのマルチコピー機で「デジカメプリント」を使ってみた。
このマルチコピー機は、通常のコピーやFAXはもとより、コンサートチケットのプリントなどさまざまな用途に使える。ネット経由でビジネス文書をプリント予約し、予約番号を入力してプリントするといった使い方も可能だ。
デジカメプリント機能は、L判プリントやインデックスプリント、証明写真のプリントも可能で、美肌補正機能なども用意されている。タッチパネルの案内に従ってプリントするだけなので、非常に簡単だ。画像の転送は、メモリカードや赤外線送信にも対応している。
赤外線通信で電話番号を送り合うのと同じように、コピー機の赤外線受信部にCA003の赤外線通信部を向ければよい。画像が4000×3000ドットの最大サイズだったため、電話番号のように一瞬で送信完了とはいかないものの、簡単に画像が送信できる。各種メモリカードに対応し、microSDカード専用のスロットも用意されている。
プリントの仕上がりは、少し輪郭が強調されている印象はあるものの、30円で手軽にできるなら多くの人が満足できるかなと思った。ちなみに、証明書用は200円だが、顔の位置や大きさも編集できる。支払いは現金のほか、電子マネー「nanaco」が使える。おサイフケータイ版「nanaco」がいくらか残っていたので、スマートにnanaco決済できた。その昔、コンビニに導入されたばかりのカラーコピー機を使って作品展をやったことがある。気づかなかったけど、マルチコピー機もかなり進化しているのだなぁ。