YouTubeが見られる「AQUOSケータイ 943SH」に機種変更

2010年3月24日 06:00
(法林岳之)
(左から)940SHと943SH

 今年の春商戦は主要3社が揃って、昨年秋の段階で半年分の新モデルをまとめて発表したこともあり、春モデルの発売を待って、購入している人も多いとか。かく言う筆者も3月に入り、これまで本コーナーで取り上げてきた「AQUOS SHOT 940SH」「AQUOSケータイ 943SH」に機種変更した。正確には筆者が契約する複数のソフトバンク回線の内のひとつで機種変更し、その回線と機種を入れ替える格好で、新機種を手に入れた。

 940SHの初回エントリーでも紹介したように、筆者は毎回、短期間で機種変更するため、新スーパーボーナスで購入できず、「月月割」の恩恵を受けることができていない。特に、ソフトバンクの場合、割賦販売で見かけ上は安そうに見えるけど、月月割を反映しない一括購入の価格で比較してみると、他キャリアによりも明らかに数万円、高い。キャリアごとに仕様が違うので、一概に比較はできないけど、ソフトバンクで月月割の恩恵を受けられないのは、かなり割高なので、今回のような手法を執ったわけ。

 そんなことをしてまで、943SHに機種変更(交換)をしたのは、いくつか理由がある。905SH以来、歴代のサイクロイドスタイルを購入しているというのは置いといて(笑)、今回は利用できるサービスの違いだ。940SHと943SHは両機種ともケータイWi-Fi対応なんだけど、実は943SHのみがWi-Fi経由でのYouTube視聴に対応している。940SHをはじめ、従来機種は残念ながらサイズの制限があり、20秒ごとの分割再生になってしまうのに対し、943SHはQVGAサイズの動画のプログレッシブダウンロードに対応する。YouTubeで公開中の「Impress Watch Channel」の動画もちゃんとケータイWi-Fi経由で視聴できるのだ。

 悩みどころはカメラのスペックが12Mから8Mになってしまうことだけど、「おまかせオートカメラ」など、ソフトウェア面は基本的に同等なので、とりあえずは良しとするしかない。でも、同時期に開発された端末だし、できれば、940SHや941SHもバージョンアップか何かで、Wi-Fi経由のYouTube対応を検討して欲しいところ。

 ところで、機種変更と言えば、前機種からデータの引き継ぎが大切だよね。ソフトバンクのSHシリーズでは[メニュー]-[ツール]-[外部接続]-[メモリカード保存・読込み]でmicroSDメモリーカード経由の引き継ぎができるけど、前の機種でmicroSDメモリーカードに保存したデータをそのまま読み込んでしまうと、新しい端末にデータが上書きされるため、出荷時に設定されていたメールなどは消えてしまう。

 でも、実はメモリーカードからデータを読み込む「読込み」の画面で、左上ソフトキー([メール]キー)を押し、表示されたメニューから「追加読込みに変更」とすれば、出荷時に保存されているデータを消さずに、メモリーカードに保存されたデータを本体メモリーに追加する形で読み込まれる。ブックマークやカレンダーも同じように追加する形で読み込むことが可能。大切なデータを新機種にちゃんと引き継ぐためにもぜひ知っておきたいTipsかな。