撮った写真に落書きしてメールでブログに公開

2008年9月22日 11:00
(すずまり)

 

 少し前に知人2名と喫茶店に入ったら、着席と同時に*Phoneを取り出しましたよ! チミらはシンクロのペアですかッ! と。んでんで、12日に最新のファームウェアがでたとかで、みんなあれが改善、これが改善とすごいですね。使いにくくても話題。改善されても話題。常に話題をつかみ取りし放題! 気がついたらなぜかiPod touchのページを"遠い目"で見ていたわたくしです。あ、別に卑屈になってるわけではありません。うちの古いiPod(第5世代の30GB)のバッテリーがヘタれるので、そろそろ買い換えもいいかなぁと思って見てただけです。

 とまぁそんな世間の喧噪をよそに、わたしはWILLCOM 03を楽しんでおります。

 やはり一番利用頻度の高いサービスはメールですね。普段はパソコン用のメールアドレスをGmailにバックアップしつつ、大事なアドレスからのメールは、Gmailのフィルタ経由でWILLCOM 03にも転送してます。すぐ届くし、見逃さなくて便利! スケジュール管理には「Googleカレンダー」を活用しているので、これまたWILLCOM 03にメールでお知らせ! 自分で設定したタスクがその通知通りに進むことはまずないのが痛いですが、「おお、そういえば」と思うこともあるとかないとか。

 メールといえば、WILLCOM 03には「手書きメール」という機能がありましてですね、撮った写真に好きなものをスタイラスで書き込んで、メールに添付して送信できるんですね。いわば「完全手動デコメ」です。これはタッチパネルならでは、ですよね。しかも「本文」としてテキストもつけられるのです。最近では、これをモブログ君経由で自分のブログに投稿して遊んでいます。これが結構お気に入りです。

 つい先日は、生まれて初めて挑戦した手作りプリンがすごいことになってしまったため、すかさずWILLCOM 03で撮影し、手書きを加えて送信! するとブログを見た知人から「蓮コラ?」というありがたいコメントをいただきました。くそー(苦笑) 私のプリンはマインドクラッシャーじゃなくてよ!

 手書きメールの写真がアップされると、記事が華やぐというより、"大変なことになってる"ような迫力に満ちてきます。連投するとその迫力は相当なモノです。Advanced/W-ZERO3[es]時代の分も含めると、これまでに30カット近くも無駄に晒してまいりました。役に立つ情報は何1つありませんが、少なくとも私が楽しいのでヨシとしています。

 

minna03-01.jpgminna03-02.jpg
手書きメールの編集画面スターソースとたっぷりの胡椒で炒めたもの
minna03-05.jpgminna03-04.jpg
被写体はなぜか食べ物ばかり......件名や本文はもちろんキーボードで。Advanced/W-ZERO3[es]のキーより柔らかく押しやすくなっているのだ
minna03-03.jpg
自炊史上ワースト3にランクインした、世にも恐ろしいプリンの写真も、楽しく手書きメールで