みんなのケータイ

写真は腕を写す。ぼくもサンプルのように、いつか写したい!

【NuAns NEO [Reloaded]】

 メイン端末にNuAns NEO [Reloaded]を購入して以来、これが来るまでメイン機だったHUAWEI honor 8と共に持ち歩いています。未だにhonor 8も使っているのは、筆者がまだReloadedのカメラ機能を使いこなせていないためです。

Expertモードの設定可能な項目一覧。この他にマニュアルフォーカス機能などもある

 Reloadedのカメラのモードは、静止画、静止画のExpertモード、動画、パノラマの4機能に分かれています。筆者が主に使うモードは「静止画」モードなのですが、なかなか色合いなどが思ったように再現されません。特に食べ物に関してはhonor 8では、赤味と照りを強調してくれる「ナイスフードモード」というものがあり、特に赤味の強い料理が綺麗に撮れていたのですが、Reloadedにはそれがなく、美味しそうになりません。

 Reloadedのカメラのデジタル加工モードは、「HDR」と、自撮りで肌を綺麗にする「ビューティーモード」程度しかありません。ただし、Expertモードであれば感度や露出、ホワイトバランスなど、さまざまなパラメーターの調整ができます。

 Reloadedのカメラでも、このExpertモードを使いこなせば、非常に美麗な写真が撮れるはず。それは、インスタグラムのNuAnsのアカウントを見ればわかります。このアカウントには「NEOgrapher」さん、「紗々(Sasa)」さんという方たちが、ほぼ毎日Reloadedで撮影した写真を掲載しているのですが、これが非常に美しい。本当に携帯電話のカメラなの? というくらい素晴らしい画像なのです。

インスタグラムのNuANSアカウント(nuans_jp)に掲載されている写真の一例。同じReloadedでどうすればこんなに綺麗に撮れるのか

 インスタグラム写真に付記として、「By NuAns NEO [Reloaded] Rear Camera F2.0/WB AUTO/FOCUS AUTO/ISO AUTO/SS AUTO/EV 1.0」というように、Expertモードでの撮影、絞り、露出、シャッタースピードなどの調整の記録、ときどきはフォーカス調整(Reloadedはマニュアルフォーカス撮影ができる)でこうしている、とコメントがあります。

る日のインスタ。これを参考に同じ題材で撮ります

 ですので、同じようにすると似た雰囲気の写真が撮れるのかな? と想像しながらインスタグラムの写真を見、そして、似たような被写体が綺麗に撮れるかマネっこしている状態なのですが……。撮れない! なかなか綺麗に撮れない!

 撮影技術が違うだけでこんなに変わるものなのか、とインスタを見てはうならされる日々なのです。

家の灯りは白熱灯なので、ホワイトバランスを調整して……
撮れた……けど違う! どうしてこうなった?
適当に撮影した筆者撮影の例も載せておきます。写体や写す時間選びも重要なのかな?

 人の写真を見る限り、上手な人が撮ると、本当に綺麗に写るのだと思います。単に、素人に優しくないということなのでしょうか……。うん、精進してもっと綺麗な絵が撮れるようにがんばりたいと思います。