≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた
「スマホ&タブレットでどこでもおトクに快適ネット接続!」

ケータイキャリアのWi-Fiスポットは実質無料


 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方をご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(143~145ページより)
Chapter3 外出先でもWi-Fiを活用しよう!
3-1 外出先でのネット接続環境のいろいろ より

ケータイキャリアのWi-Fiスポットは実質無料

 JRや地下鉄の駅、カフェやファーストフード店などに、全国にアクセスポイントを持つ公衆無線LANサービスのWi-Fiスポットは、原則として各サービスの会員にならないと使えません。しかし、自分が契約しているケータイキャリアの公衆無線LANサービスは、条件付き無料で使うことができます。

 外出先でWi-Fiスポットがあったら、どのサービスのものかを確認してみましょう。

 ドコモ、au、ソフトバンクのデータ定額プランのユーザーは、それぞれのキャリアが提供するWi-Fiスポットが無料で使えます。スマートフォン/タブレットを国内のケータイショップで購入したなら、データ定額プランに入っているはずです。つまり、スマートフォン/タブレットユーザーのほとんどが、ケータイキャリアの公衆無線LANを無料で使えるのです。ケータイキャリアの3G回線の帯域規制を避けるためにも、無料で使えるWi-Fiスポットを利用しない手はありません。

 ケータイキャリアとの契約内容は、マイページで確認できます。

 au、ソフトバンクのユーザーはとくに手続きは必要ありませんが、ドコモのユーザーは申し込みをしないとMzoneを利用できないので、ドコモのサイトから申し込んでください。

★契約キャリアの無料Wi-Fiスポットを活用しよう!

▲契約内容はケータイキャリアのマイページで確認!
◎ケータイキャリアのWi-Fiサービス無料化条件

~このほかにも3G/Wi-Fi/WiMAX/Xi(LTE)/無線LANルーター/モバイルルーターなど、自宅、外出先、国内・海外出張で役立つスマホ&タブレットのつなぎ方を完全解説!!~

書名スマホ&タブレットでどこでもおトクに快適ネット接続!
著者村上俊一
価格1,260円(本体1,200円)
判型四六判 256ページ
発売日2011年12月26日(月)
発行株式会社インプレスジャパン
発売株式会社インプレスコミュニケーションズ

書籍の詳細
Amazonで買う

(編集部)

2012/1/16 10:00