≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた
「できるポケット+ GALAXY NEXUS」

【レッスン2】Android 4.0の特長を見てみよう


 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方をご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(14~15ページより)
 GALAXY NEXUSにはAndroidの最新版である「Android 4.0」が搭載されています。Android 4.0にはどんな特長があるのでしょうか。

Android 4.0の特長は?

 Androidはもっとも多くのスマートフォンに採用され、スマートフォンの業界標準プラットフォームになりつつあります。これまでスマートフォン向けには「Android 2.x」が広く採用され、2011年春からはタブレット端末向けに「Android 3.x」が提供されてきました。GALAXY NEXUSに搭載されているAndroid 4.0は、「Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドイッチ)」という開発コードが付けられていたもので、この2つのバージョンを統合した最新版のAndroidです。ユーザーインターフェイスの大幅な改良をはじめ、デュアルコアプロセッサへの最適化、コミュニケーション機能の強化など、さまざまな改良と新機能が追加された新しい時代のAndroidプラットフォームとして、仕上げられています。

おもな機能

 Android 4.0にはいくつもの新しい機能が搭載されています。たとえば、ロック画面から瞬時にカメラを起動したり、ロック解除に顔認証を使うことができます。最近、使ったアプリを一覧で表示し、すぐにもう一度、起動したり、簡単に切り替えられるようにしています。よく使うアプリをトレイに登録しておき、すぐに起動できるようにしたり、使わなくなったアプリをアンインストールすることもできます。近距離無線通信方式の「NFC」を使い、Android 4.0を搭載した端末の背面を近づけることで、アプリや連絡先の情報、WebページのURLなどを送信する「Android ビーム」も利用できます。また、アプリごとのデータ通信量を管理できる「データ使用」という機能も搭載されています。

HINT 今までのバージョンとの違いは?

 これまで多くのスマートフォンに搭載されてきたのは「Android 2.x」というバージョンでした。これをベースに、タブレット端末向けに開発された「Android 3.x」では、ユーザーインターフェイスが変更されました。Android 4.0はこの2つのバージョンを融合させたもので、ハードウェアの形状などによる垣根をなくすことを目指しています。Android 4.0は新しいバージョンですが、互換性が確保されているため、一部の例外を除き、基本的には従来バージョンで作られたアプリも同じように動作します。

HINT GALAXY NEXUSはリードデバイス

 Googleでは新しいプラットフォームの開発にあたり、「リードデバイス」と呼ばれるリファレンスモデル、言わば、『お手本』になるモデルを開発します。最新のハードウェアやソフトウェアの技術、インターネットの動向、ユーザーのニーズなどを取り込み、もっともポテンシャルの高いメーカーと共同で開発します。GALAXY NEXUSはリードデバイスとして、開発されたモデルで、2010 年に海外で発売された「NEXUS S」に続き、Googleとサムスンによって開発され、日本では世界に先駆けて、NTTドコモから発売されます。

※本書の内容は、できるネット+でも順次公開される予定です。

書名できるポケット+ GALAXY NEXUS
著者法林岳之・橋本保・清水理史・白根雅彦&できるシリーズ編集部
価格1,260円(本体1,200円)
判型新書判 224ページ
発売日2011年12月16日(月)
発行株式会社インプレスジャパン
発売株式会社インプレスコミュニケーションズ

書籍の詳細
Amazonで買う

(編集部)

2012/1/19 10:00