≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた
「できるポケット+ Sony Tablet Sシリーズ」

【レッスン4】アプリの使い方を覚えよう


 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方をご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(24~25ページより)
 Sony Tablet Sシリーズはアプリを使い、さまざまな機能が利用できます。画面の構成、アプリの起動と終了、切り替えなどの操作を覚えましょう。

ホーム画面とアプリケーション画面

 Sony Tablet Sシリーズを起動したときやHomeボタンをタップしたときに表示される画面を「ホーム画面」と呼びます。ホーム画面には、ステータスバーやアプリのショートカットアイコン、ウィジェットなどが表示されています。ホーム画面右上の[Apps]をタップすると、アプリケーション画面が表示されます。アプリケーション画面には、インストールされているすべてのアプリのアイコンが表示されています。Homeボタンをタップすると、再び、ホーム画面が表示されます。

HINT よく使うアプリはクイックランチャーに登録

 ホーム画面左上のクイックサーチボックスの隣には、クイックランチャーが表示されています。クイックランチャーはよく使うアプリを登録しておく場所で、最大4つまでのアプリを登録できます。出荷時は「ブラウザー」「メール」「リモコン」「ソーシャルフィードリーダー」が登録されていますが、アイコンを押し続けると、アイコンが移動できる状態になるので、自由に並べ替えることができます。同様に、ホーム画面に表示されているほかのショートカットアイコンを押し続け、クイックランチャーにドラッグすると、登録することができます。すでに4つのアイコンが登録されているときは、いずれかのアイコンをホーム画面などに移動し、空きを作る必要があります。

※本書の内容は、できるネット+でも順次公開される予定です。

書名できるポケット+ Sony Tablet Sシリーズ
著者法林岳之・橋本保・清水理史・白根雅彦&できるシリーズ編集部
価格1,449円(本体1,380円)
判型新書判 224ページ
発売日2011年10月28日(金)
発行株式会社インプレスジャパン
発売株式会社インプレスコミュニケーションズ

書籍の詳細
Amazonで買う

(編集部)

2011/12/14 10:00