特別企画PR

業界最安値クラスなのに回線品質まで向上し、さらにお得なオプションも!!

スタパ齋藤、「OCN モバイル ONE」の新コースに興味津々!!

あの「OCN モバイル ONE」から最強クラスの激安新コースが爆誕!

SIMフリースマホ界隈でとりわけ有名な「OCN モバイル ONE」。多種多様なスマートフォン+SIMのセット販売も大人気。最近ではOPPO Reno AやXperia Aceをオドロキの低価格で販売していて話題です。

また、回線品質の良さでも定評があります。例えば普通の格安SIM業者だとギガ(通信容量)を使い切ると低速通信状態に入って「遅くて使えない~」なんて状態に。でもOCN モバイル ONEだと低速通信状態でもバースト転送(ある一定度通信容量だけは速度制限ナシ)が機能するので、Webページや画像入りSNSなどがパッと表示され、待たされる感覚が非常に少ない。こういったチューニングの巧さもあり、“OCN モバイル ONEは低速最強SIM”と囁かれていたりもします。

そんなOCN モバイル ONEが凄いモノを発動させてしまいました! それは業界最強ともいえる新コースです。

どう凄いのか? ザザッとご紹介♪

OCN モバイル ONEに業界最安値の新コースが登場

まず例えば業界最安水準の月額基本料。「OCN 光サービス」とセットで利用すると、ネット接続と通話に対応したSIMが月額980円! 圧倒的な安さです。ちなみに月額980円でのネット接続の容量は1GB。また、この上の3GBコースが1280円で、もうひとつ上の6GBコースが1780円ですので、これらもやっぱり業界最安水準ですネ♪

そして、通話についても激安。1通話あたり10分以内の通話が無料となる「OCNでんわ10分かけ放題」があり、従来コースでは月額850円ですが、キャンペーンで12ヵ月間月額300円で使えちゃう! 安っ! 10分以内の通話なら256通話しても1024通話しても月額300円! 凄っ!

さらに、容量追加時の料金も専用アプリ経由だと1GB/500円で購入可能。従来コースでは500MB/500円だったので実質半額の計算になりますネ。ほかにも、新コースでは従来コースと通信帯域を分離してチューニングされていること。結果、高速通信時の快適さがグッと高まりました。

それからこの新コース、面倒なシバリこと「最低利用期間」がありません。そして「解約時の違約金」も0円。シバリがナイので実に気軽に使い始められますネ。

業界最安で最低利用期間ナシで違約金ナシで通話も激安。少しでも電話会社(キャリア)の乗り換えを考えているなら、絶対にチェックすべきなのがこのOCN モバイル ONEです、マジで。というわけで以降、OCN モバイル ONEの「新コース」の魅力をじっくり見ていきましょう♪

「解約時の違約金」も0円なので実に気軽に使い始められますネ♪

実質大幅値下げの新コース、加入しやすい激安の1GBコースも!

新コースは、データ通信専用、データ通信+SMS、データ通信+音声通話の3種類。これは従来コースと同様です。各コースのデータ通信容量はどうでしょう? 従来コースのデータ通信容量は、3GB、6GB、10GB、20GB、30GBですが、新コースでは新たに1GBのコースも追加されました。

従来のコースと新コースの料金表の比較

そして気になる料金ですが、従来コースと新コースでは、どのコースを比べても新コースのほうが明らかにというかアカラサマにというか、しっかり安い。速度も回線品質も「前のめり」で改善してくるOCN モバイル ONEでしたけど、今度は本気の価格破壊? いや~現代の超重要なインフラであるネットを安く使えるのは、とにかくありがたいっ!

ともあれ、従来コースから新コースを見ると実質大幅値下げとなりました。もの凄く魅力的で……えっ? 「だったら単に従来コースを値下げすればいいじゃないか」って!? それが難しいそう。というのは、後述しますが、新コースには独自の新しい回線帯域チューニングが施されているからです。

新コースのかけ放題のお得感がパねぇ!

OCN モバイル ONEには「OCNでんわ10分かけ放題」という通話オプションがあります。これは10分以内(1通話あたり)の国内通話が0円になるというもので、従来コースでの月額利用料金は850円。通話の回数制限はナシで、何度かけても10分以内なら通話料が0円。短い通話(発信)を多数行う人には非常にお得なオプションです。

そんなOCNでんわ10分かけ放題オプションが、新コースだと月額300円で最大12ヵ月間使えちゃいます! 通常の通話料金は30秒あたり20円。OCN モバイル ONEの場合、「OCNでんわ」アプリから発信すれば、この半額の30秒あたり10円になります。それでも、毎日1回、非常に短い通話をしたら、あらもう300円。

その300円でOCNでんわ10分かけ放題オプションを使えば、10分までの通話なら「かけ放題」。通話を毎日何度もするという人はもちろん、毎日一度や二度は通話するという人でも、このOCNでんわ10分かけ放題オプションを絶対使ったほうがいいですね~。

月額300円で12ヵ月使える「OCNでんわ10分かけ放題」。オプションをつけない選択肢はないっ!

専用アプリなら半額の1GB/500円で容量の追加も!

専用アプリこと「OCN モバイル ONE アプリ」についてもご紹介しましょう。OCN モバイル ONEのSIMを使っている人なら、きっと便利に使えて、必ずお得になる専用アプリです。

まずお得の件ですが、前述のとおり、このアプリから追加容量を購入(容量追加オプションで購入)すれば、通常は500MBで500円のところ、1GBで500円になります。実質半額。ちなみに追加した容量の利用期限は、3ヵ月後の月末です。また、利用期限まで自動的に容量残量が繰り越されます。

ぜひ利用したいのが「節約モード」の切り替え。節約モードは、OFFの状態だと通常の高速通信となり、ONの状態だと200kbpsの低速通信となります。節約モードONで低速通信とした場合、データ通信としてカウントされる容量はゼロで、ギガ減らず。通常はONにしておいて、映像が多いサイトを見る時だけOFFにするなどして節約モードを切り替えれば、少ないデータ容量コースでも十分快適&実用的に利用できると思います。それでもギガ不足になったら、アプリから1GB/500円で購入可能

節約モードは、1日何度でもON/OFF切り替え可能。また複数のSIMや端末で容量をシェアして使っている場合でも、SIM毎に節約モードのON/OFFを設定できます。それから、利用状況を細かく調べられること。例えばデータ通信量のチェックが可能。あとどのくらいの容量を使えるのかがひと目でわかるのはもちろん、週間グラフや月間グラフを使えばデータ通信利用傾向も把握できます

といった使い勝手があるOCN モバイル ONE アプリ。OCN モバイル ONEを使うなら必携&どんどん使って欲しいアプリ……というか、使って便利さお得さを味わわない手はない! というアプリです。

新コースは高速通信がさらに快適に♪

実は、従来コースと新コースでは「異なる回線帯域」が割り当てられています。新コースは新たに設定された専用の帯域。なので、実際に従来コースと新コースではAPN(Access Point Name/ユーザーのスマートフォンの接続先となるネットワーク)が異なります。従来コースだと「lte-d.ocn.ne.jp(LTE端末用)」や「3g-d-2.ocn.ne.jp(3G端末用)」でしたが、新コースでは「lte.ocn.ne.jp」となりました。

なぜ別の回線帯域にしたのでしょう? OCNの中の人に聞いてみましたところ、回線帯域のパフォーマンスをより高くする方向で大胆かつ多種多様なチューニングを行うためだそうです。

具体的なチューニング例としてわかりやすいのは、低速通信の利用制限だと思います。これは新たに盛り込まれた通信速度上のシクミ。

低速通信の利用制限のイメージ

低速通信の利用制限とはどういうものか? 例えばデータ通信量3GBのコースを選んだ場合、3GBコースでデータ通信3GB分使っちゃったら、200kbpsの低速通信に突入。これは従来コースでも新コースでも同様です。が、新コースの場合、低速通信状態で基本通信容量の半分以上の通信が行われた場合、この低速通信にさらに速度制限がかかるようになっています。

3GBコースなら、3GBを使い切って200kbpsの低速通信になってから、さらに1.5GB分低速通信すると速度制限がかかるわけですね。ちなみにこの「低速通信からさらに速度制限がかかった状態」でどんなことができるかといえば……テキストメッセージが主体のSNSサービスやメールなど「軽い通信」くらいなら実用レベルです。

ところで、なぜ低速通信からのさらなる速度制限というシクミが取り入れられたのでしょう? ひとつはこんな理由。低速通信であっても、長時間連続してデータ通信を行うと、その通信量が高速通信のパフォーマンスに影響を及ぼすからだそうです。例えば低速通信のスマートフォンがネットに常時接続状態になると、それが高速通信のスピードに影響する。そんなスマートフォンの台数が多いと、全体としてけっこう大きな影響になるそうです。

「低速最強」と囁かれるOCN モバイル ONE。通常時もより快適に!

こんな感じで、新コースでは回線帯域全体の通信速度的なバランスを最適化する、新しいシクミが作られチューニングが施されています。そういった施策のひとつが、この低速通信の利用制限というわけです。

ほかにも様々なパフォーマンスアップ系チューニングが施されているOCN モバイル ONEの新コース。例えば夕方から夜に向かって徐々に「あれネットが少し遅くなってきた?」なんて感じがちですが、そういうシーンで「おっ、まだまだ速いじゃん!」と思えるOCN モバイル ONEの新コースです。前のめりに新回線帯域まで新設してビシッとチューンアップしているから、安いのに速くて快適! なんですね~。

さて、OCN モバイル ONEの新コースについて見てきました。いかがでしたでしょう? やっぱり結局、安くて快適でお得な格安SIMがイイ! というなら、最強格安SIMことOCN モバイル ONEの新コースでキマリです。どのタイプのSIMで、どの容量にして、どのオプションを付けるか、ぜひジックリと吟味してみてください。

※料金はすべて税抜です。