ケータイWatch
バックナンバー
ケータイ Watch
2002/03/29
2002/03/08
2002/03/01
2002/02/22
2002/02/15
2002/02/08
2002/02/01
2002/01/25
2002/01/18
2002/01/11
2001/12/27
2001/12/20
2001/12/14
2001/12/07
2001/11/30
2001/11/09
2001/11/02
2001/10/26
2001/10/18
2001/10/12
2001/10/05
2001/09/28
2001/09/20
2001/09/07
2001/08/31
2001/08/24


 どうも~、小坊主です。皆さま昨日のバレンタインはいかがでしたでしょうか? ボクの職場はほんのちょっぴり特殊な環境(女性僅少)のせいか、あんまり実感は湧きませんでしたけど。え、それだけの問題かって? まーいいじゃないですか、細かいことは。だいたい昨今の世知辛いご時世でそんなのん気なことやってる場合じゃないっ……といけねぇ、柄にもなく説教おやじモード入っちゃいました。さ、今週もいっときます。小坊主のみみ!



◆◇◆ けーたい お題部屋 ◆◇◆

 毎回、ケータイに関するお題を1つ設けます。あなたのご意見に該当する1項目のチェックボックスをオンにして、メールアドレスを入力の上、送信してください。結果は次回の当コーナーで発表いたします。回答にコメントなどありましたら、あわせてコメント欄へもご入力ください。


【 今週のお題 】
Q : 迷惑メール問題、悪いのは誰?

迷惑メール送信業者
携帯電話事業者
お役所
その他

◆そのココロは?:

※コメント内容は、誌面でご紹介させていただく場合が
ありますので、ご了承ください

◆メールアドレス(必須)

 ※2月19日(火)正午まで送信を受付ます




【 前回の結果発表 】
Q : あなたはどのキャリアのテレビCMが好き?
   (回答数:246)

結果

[KDDIのCMが好き](47%)
■ひねくれた面白さが良い。
■「鏑木」をどう読むかでかなり討論しました。全国の鏑木さんはどう思ったんでしょう? 他の会社とのコラボCMも斬新で楽しいです。
■数社で相乗りしているあのCM、他に例がなく斬新で面白い。
■毎度思うのですが、何であんな面白いストーリーができるのか不思議でどうしようもないです。
■おもしろい。ユーモアのセンスがいい。そしてわかりやすい。対して某ドコモのCMはまじめすぎて洒落っけがない。なんとなくお高くとまっている気がする。企業姿勢が出ている。
■シャレが利いててかっこいい。永瀬と浅野を使うところがかっこいい。

[J-フォンのCMが好き](28%)
■やっぱ紀香でしょう。
■豪華芸能人を使わなくなったところはさみしいが、身近な写メール活用例で親近感があり、出演者の表情がホッとできる。ただ、他キャリアにくらべて迫力に欠ける。
■DragonAsh版の写メールCMは、使い方をよく提案していると思います。
■写メールでキスの表情をしている女の子が好き。喜んでる男の子も良い。
■auのように面白く編集されている訳でもなく、ドコモのように直球的にサービスを宣伝しているのではないが、かなり集約的なイメージを提供している。
■出演している人が素人っぽくて親近感がわきます。なんだか身近な感じです。

[NTTドコモのCMが好き](19%)
■アットホームで"繋がってる"って感じがする。
■鈴木京香とマスターのあの絡みがいつもおもしろいから。たいてい西村さんがへこむのに、この間のは珍しくマスターがへこんでいたし。
■宇多田ヒカルのCM。全体的に近未来的なイメージが湧いてFOMAとのマッチングが良いと思うが……。
■なんだかんだ言ってもドコモです。加藤あいファンでした。
■広末萌え~。はぁ、契約切れちゃったからキャリアかえよっかな……。

[DDIポケットのCMが好き](3%)
■主張したい事を単刀直入に知らせている。ドコモのように実体はたいして良くないのにいいイメージを植え付けるようなCMよりははるかにマシだ!
■2、3年前の「太陽とシスコムーン」のCMがカッコ良かった!
■貴重だから。

[ツーカーのCMが好き](2%)
■あゆがかっこよく、かわいいから。
■ツーカーホン関西のコマーシャルっていつも変わったのが多かったような。

[アステルのCMが好き](1%)
■ファミリーな感じでほのぼのとしている。

 オレの紀香&若菜はいずこへ……(アンナと広末も)。いやはやJ-フォンのCM&広告はすっかりイメージチェンジしてますが、至極個人的には新バージョンのキス真似女の子モデルもかなり効果てき面KO勝ち、つまりボクの好みだったりします。あ、誰もそんなこと聞いてないですね、失礼。それにしても「DDIポケットのCMが好き」のコメントに出てきた「太陽とシスコムーン」ってかなり懐かしいですね! そういえばそんなのもあったよなァ。ちなみにauのCMで話題になった「鏑木」は「かぶらぎ」と読みますが、全国の鏑木さんもこれで一躍有名人? (珍)



◆◇◆ 今週のプレゼント ◆◇◆

●IrDA赤外線通信アダプタ「IrSTICK」(リンク・エボリューション製): 1名様

 今回は、リンク・エボリューション製のIrDA赤外線通信アダプタ「IrSTICK」を1名の方にプレゼント致します。

 「IrSTICK」は、USBに対応した小型IrDAアダプタです。IrDA規格「IrPHY1.1」を採用し、9.6Kbps~4Mbpsで赤外線デバイスとの通信が可能で、Windows 98/2000/ME/XP(動作確認済)のドライバに対応。IrDAポートを持たないパソコンでも、同アダプタの使用により赤外線通信でPDAなどとPIMデータのシンクロナイズなどが行なえるようになります。2002年1月9日掲載の「本日の一品」でも取りあげていますのでご覧下さい。

 ご希望の方は、下のフォームからお名前、メールアドレス、郵便番号、ご住所をお送りください。締切は、2月18日(月)正午。当選者は、次回の当コーナーで発表いたします。ご応募、お待ちしております。


【プレゼント応募フォーム】

◆お名前:
◆メールアドレス:
◆郵便番号:
◆ご住所:





◆◆ 画像投稿募集 ◆◆

 「小坊主の耳」では、読者の皆さまからの画像の投稿を募集します。ケータイと関係なくてもいいんです。街で見かけたあんなモノやこんなモノ、秘蔵写真、わたしのユニークな顔などなどなど、とにかく面白ければOK! 目を血まなこにして小坊主が待ってます(ちょっとコワイ)。

 なお、本コーナーで投稿画像をご紹介させていただいた方には、もれなく「いまどきのストラップ」で過去に掲載したストラップを差し上げます。ただし、種類はお選びいただけませんので、あらかじめご了承ください。

【投稿方法】
k-tai@impress.co.jp宛にメールでお送りください

※件名には、
・「小坊主の耳」

※メール本文には、
・投稿画像に対する「タイトル」と「コメント」
・お名前(本名)
・郵便番号、住所
・メールアドレス
・ペンネーム(本名での掲載をご希望されない場合)

をご記入ください。投稿、お待ちしてまス!!



2002/02/15


ケータイWatchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation all rights reserved