ケータイWatch
バックナンバー
ケータイ Watch
2002/03/29
2002/03/08
2002/03/01
2002/02/22
2002/02/15
2002/02/08
2002/02/01
2002/01/25
2002/01/18
2002/01/11
2001/12/27
2001/12/20
2001/12/14
2001/12/07
2001/11/30
2001/11/09
2001/11/02
2001/10/26
2001/10/18
2001/10/12
2001/10/05
2001/09/28
2001/09/20
2001/09/07
2001/08/31
2001/08/24


 皆さんコンニチハ。近ごろやたらとお肌のカサつきが気になり始めた小坊主です。マジで顔突っ張ってイタイです。つい最近まで乾燥知らずのうるおい(過ぎ?)体質だったのに……。
 思わず仕事中に保湿液買ってきちゃいました。ペチペチ ヾ(>。<)〃。やっぱダメですか? こんなボク。さあさあ、今週もあります! 「小坊主のみみ」



◆◇◆ けーたい お題部屋 ◆◇◆

 毎回、ケータイに関するお題を1つ設けます。あなたのご意見に該当する1項目のチェックボックスをオンにして、メールアドレスを入力の上、送信してください。結果は次回の当コーナーで発表いたします。回答にコメントなどありましたら、あわせてコメント欄へもご入力ください。


【 今週のお題 】
Q : あなたのケータイの待受画面は何?

初期登録 待受画像
ダウンロード画像
オリジナル画像
カレンダー表示
時計表示
待受アプリ
その他

◆そのココロは?:

※コメント内容は、誌面でご紹介させていただく場合が
ありますので、ご了承ください

◆メールアドレス(必須)

 ※1月29日(火)正午まで送信を受付ます




【 前回の結果発表 】
Q : あなたのケータイの着信音は何?
   (回答数:400)

結果

[ダウンロードメロディ派](66%)
■他人と同じなのは絶対イヤだから。
■誰かが言ってたけど着信音はその人のテーマソングだから、気に入ったものを鳴らしたい。
■あきたら入れ替える。ウケなくなったら入れ替える。関西人ですから。
■気分良く目覚めたいから(アラーム機能を目覚まし時計代わりに利用しているので)。
■ぼくもマリオみたいにコインいっぱいゲットしてお金持ちになりたい!(だからコインゲットの着信音)。
■ドラクエのレベルアップ「チャラララッチャチャッチャーン♪」がメールの着信音。メールが来るたびに自らの経験値が上がっていくような錯覚をおこして実に気持ちが良い。
■競馬が好きなのでGIファンファーレです。
■NHK「きょうの料理」のテーマソングです。
■渋く「銭形警部のテーマ」。思わず「はい、もしもし○○だがぁ」と出たくなってしまう。
■結局就職が決まらずに卒業しそうな私。電話がかかってくるたびに流れるのは「オー人事、オー人事」のCMのあの悲しげな歌。……ほんとうに電話してみようかな。

[着信パターン(ベル)派](13%)
■これぞ電話の呼出音。
■仕事先でおかしなメロディが鳴るとかっこ悪いんで。
■どんなシチュエーションでもやっていける気がするので。
■会社支給の携帯なのですが、以前客先でのトラブル報告中にふざけたメロディが鳴ってお偉いさんが恥をかいたとのことで、着メロ禁止となりました。
■シンプルなのが一番。ただ、メールの着信は「猫の鳴声」にしてます。電車内で鳴った時には周囲の人が猫を探してキョロキョロしてました(笑)。すぐにマナーモードに切り替えましたが……(^^;

[初期登録メロディ派](9%)
■普段はほとんどマナーモードなので、ダウンロードするまでもないかなという感じ。
■そんなことで余分な課金を払いたくない。流行の曲にしてもすぐに廃れる。
■「D207i」の時代はウケ狙いで「ブルーダイヤ」(金・銀パールプレゼントまで入ってる)、「11PM」(フルコーラス)。客先で嫌な顔されてからは、ふつーの着信音にしました。チェッ。
■会社の支給品(緊急呼び出し用)なので、個人の好みのために会社のお金を使うのは気が引ける。でもベル音だとインパクトが弱くて気がつかない。
■初期登録メロディの出来が大満足なので、まだ替えたくないのです♪ そんな僕の携帯はまめぞうでしゅ。

[自作メロディ派](8%)
■マニア向けが無い。
■着メロは芸術だ! 自分で生み出せ!
■マイボイスで仲のいい友達の声を着信にしてます。着信があるたびドキっとしてしまう。
■JRの駅の発車メロディ。和音で入れるのに苦労しました~。駅で聞いたものを覚えておいて入力。ドソミレドソミレドソミレドソミレってやつ(^^;
■ミュージシャンだから(笑)

[その他](4%)
■常にバイブレーション。マナーを携帯してます。
■バイブで十分! 職場で鳴った日には大ひんしゅくですからね。
■メールのみなので、バイブのみ。
■なし。常に消音で留守録です。
■うるさい!

 円グラフの通り、半数以上の人が「ダウンロードメロディ」を使用している結果となりましたが、コメント欄では「着メロはその人のテーマソングだから」といったこだわり派から、「そんなのにお金かけたくない」堅実派まで、思ったよりもたくさんのご意見を頂戴しました m(_ _)m。ちなみにボクは、所用で訪れた某ショップの店頭でとっても恥ずかしい着声が鳴ってしまい、お店のおねーさんととっても気まずい雰囲気を作ってしまった過去があります。 (珍)



◆◇◆ 今週のプレゼント ◆◇◆

●NTTドコモ「ケータイ家族物語」特製ボールペン&マウスパッド: 1名様


 今回は、NTTドコモの新作テレビCM「ケータイ家族物語」の特製ボールペン&iモードのマウスパットをセットにして、1名の方にプレゼント致します。

 「ケータイ家族物語」は、2月1日から関東甲信越および東北、北陸地区で放映されるNTTドコモの新作テレビCM。田村正和、鈴木京香、加藤あいといったおなじみのキャラクターたちが「離れて暮らす家族が携帯電話でつながっている」というコンセプトのストーリーで、シリーズ放映される予定です。

 ご希望の方は、下のフォームからお名前、メールアドレス、郵便番号、ご住所をお送りください。締切は、1月28日(月)正午。当選者は、次回の当コーナーで発表いたします。ご応募、お待ちしております。


【プレゼント応募フォーム】

◆お名前:
◆メールアドレス:
◆郵便番号:
◆ご住所:





◆◆ 画像投稿募集 ◆◆

 「小坊主の耳」では、読者の皆さまからの画像の投稿を募集します。ケータイと関係なくてもいいんです。街で見かけたあんなモノやこんなモノ、秘蔵写真、わたしのユニークな顔などなどなど、とにかく面白ければOK! 目を血まなこにして小坊主が待ってます(ちょっとコワイ)。

 なお、本コーナーで投稿画像をご紹介させていただいた方には、もれなく「いまどきのストラップ」で過去に掲載したストラップを差し上げます。ただし、種類はお選びいただけませんので、あらかじめご了承ください。

【投稿方法】
k-tai@impress.co.jp宛にメールでお送りください

※件名には、
・「小坊主の耳」

※メール本文には、
・投稿画像に対する「タイトル」と「コメント」
・お名前(本名)
・郵便番号、住所
・メールアドレス
・ペンネーム(本名での掲載をご希望されない場合)

をご記入ください。投稿、お待ちしてまス!!



2002/01/25


ケータイWatchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation all rights reserved