ケータイWatch
バックナンバー
ケータイ Watch
2002/03/29
2002/03/08
2002/03/01
2002/02/22
2002/02/15
2002/02/08
2002/02/01
2002/01/25
2002/01/18
2002/01/11
2001/12/27
2001/12/20
2001/12/14
2001/12/07
2001/11/30
2001/11/09
2001/11/02
2001/10/26
2001/10/18
2001/10/12
2001/10/05
2001/09/28
2001/09/20
2001/09/07
2001/08/31
2001/08/24


 いやぁ、もう12月も半ばですよ。外はビル風の煽りでもくらうと鼻水も凍りそうな勢い(それはウソ)でしばれます。ことに近年のボクは左図の通りのヘアスタイルを貫いてるんで、普通の方よりも頭皮露出度が高くてタイヘンです(>_<)。まあいいんですけど。修行だから。え、何の修行かって? それは………まだココじゃ言えません。じゃ、そんなワケで今週もあるんです、「小坊主のミミ」。



◆◇◆ けーたい お題部屋 ◆◇◆

 毎回、ケータイに関するお題を1つ設けます。あなたのご意見に該当する1項目のチェックボックスをオンにして、メールアドレスを入力の上、送信してください。結果は次回の当コーナーで発表いたします。回答にコメントなどありましたら、あわせてコメント欄へもご入力ください。


【 今週のお題 】
Q : あなたは電車の中でケータイを使用してますか?

まさか(電源OFF)
メール作成だけ(送信はしない)
メールも送るしウェブも見る
堂々と通話してる
その他

◆そのココロは?:

※コメント内容は、誌面でご紹介させていただく場合が
ありますので、ご了承ください

◆メールアドレス(必須)

 ※12月18日(火)正午まで送信を受付ます




【 前回の結果発表 】
Q : auの次世代サービス、最も注目してるのは?(回答数:226)

結果

[eznavigation注目派(45%)のコメント]
■ナビゲーションシステムを携帯で利用できるってすばらしい! 方向音痴な私にぴったり。
■応用すれば「いまどこサービス」みたいな事もできそう。でも、正確すぎて悪さできないかも?(笑)
■FOMAと違い、既存交換機ベースのサービスのため、サービス開始時期から全国サービスが可能。また、gpsOneチップのサービスはココセコムで既に実績があるので、コンテンツが揃えばいろいろな使い方ができる。
■iエリアもステーションも大まかすぎて、使い物にならん!! 徒歩ナビもいまいち! GPS連動コンテンツに期待!! でも結局最初は“3分以内に会えるGPS出会いサイト”とかなんだろうなあ。
■今のところauのみ提供できるサービスだから。どんなことをやってくれるか楽しみ。あと、CMもポイント高いかな。

[WAP2.0注目派(22%)のコメント]
■やっぱりiモードが見られるのが魅力でしょう。いつも仲間はずれだったから。
■いろいろ閲覧できる方がいい。ゲームはあまりしないだろうし(対応ゲームが少なそう)、携帯でナビというのもどうかと思うし(小さな画面の地図じゃ……)、動画はコンテンツと料金が期待できないし……。ちょっと消去法。
■WAPでホームページを作る苦労から開放されます!
■携帯キャリアの垣根を超えていく第一歩になると思う。

[ezmovie注目派(13%)のコメント]
■全国版での動画だから。
■ezmovie対応のくせしてデータフォルダ800KB、イカすじゃねぇの。
■広告通り「オモシロイ」動画を期待できそうだから。動くね、すごいね、だけじゃつまらない!
■「15秒ではなく長時間の再生可能」や「メールに添付して自由に送受信可能」など、もっと伸びて欲しい機能のひとつだから。まさかとは思うが、「C404S」のメモリースティックや「C413S」のBluetoothのように単発企画で終わらないことを願いたい。

[ezplus フェーズ2注目派(12%)のコメント]
■HTTP通信が可能となるため。
■なにしろ、今の「ミニゲーム」がつまらないので……。
■携帯の画面で動画を見たってどうせ小さくて見にくいし。場所情報がわかったところで、私が住んでいる田舎じゃ大した情報はないし。暇なときにゲームでもするのが一番!

[その他(8%)のコメント]
■Cメール早く1円にしてくれないと誰もチャット機能なんか使わないって。どうせPDCやめちゃうんだからプチメールなんか廃止して早くCメールを1円にしろ!
■CDMA2000 1xEV定額制の高速常時接続サービスを提供できるらしいから。ホントに速くて定額制だったら、AirH"解約して乗り換える予定。
■BREWで開発されたソフトによる次世代。
■サービス内容に興味はないが、CMが楽しみ。永瀬は布袋から逃げきれるのか?

 過去のお題「この冬注目のケータイ/PHSは?」で多数の注目を集めたauケータイですが、前回はその中でも、どの次世代サービスに注目してるかをアンケート。ボクは「その他」のコメントにもあった「CM」が結構気になりマスです。ちなみに今週からオンエアされてるサントリーとのコラボレーションCMで永瀬くんと共演している布袋氏は、映画「新・仁義なき戦い」でなにげにトヨエツとも共演してたりなんかして、4人目のKDDIキャラ抜擢説を密かに唱えてみたり……ええ、ヒマ人ですボク。 (珍)



◆◇◆ 今週のプレゼント ◆◇◆

●NTTドコモ 2002年版手帳セット: 計5名様(提供:NTTドコモ様)

 今回は、NTTドコモ様よりご提供いただいた、2002年版の手帳&スケジュール帳を2冊セットにして、合計5名の方にプレゼント致します。年間のスケジュールをギッシリ書きこめるノートサイズのスケジュール帳と、ポケットサイズの手帳、それぞれのカバー裏面に「NTTドコモ」のロゴ(右写真)が入っております。中身のカレンダーはシンプルなデザインで、ビジネスの場においても違和感なく活用できることと思います。

 ご希望の方は、下のフォームからお名前、メールアドレス、ご住所をお送りください。締切は、12月17日(月)正午。当選者は、次回の当コーナーで発表いたします。ご応募、お待ちしております。


【プレゼント応募フォーム】

◆お名前:
◆メールアドレス:
◆郵便番号:
◆ご住所:





◆◆ 画像投稿募集 ◆◆

 「小坊主の耳」では、読者の皆さまからの画像の投稿を募集します。ケータイと関係なくてもいいんです。街で見かけたあんなモノやこんなモノ、秘蔵写真、わたしのユニークな顔などなどなど、とにかく面白ければOK! 目を血まなこにして小坊主が待ってます(ちょっとコワイ)。

 なお、本コーナーで投稿画像をご紹介させていただいた方には、もれなく「いまどきのストラップ」で過去に掲載したストラップを差し上げます。ただし、種類はお選びいただけませんので、あらかじめご了承ください。

【投稿方法】
k-tai@impress.co.jp宛にメールでお送りください

※件名には、
・「小坊主の耳」

※メール本文には、
・投稿画像に対する「タイトル」と「コメント」
・お名前(本名)
・郵便番号、住所
・メールアドレス
・ペンネーム(本名での掲載をご希望されない場合)

をご記入ください。投稿、お待ちしてまス!!



2001/12/14


ケータイWatchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 impress corporation all rights reserved