ケータイ Watch
連載バックナンバー
第14回:星ひとみ & 星くみ[後編]
[2004/02/13]
第13回:星ひとみ & 星くみ[前編]
[2004/02/06]
第12回:FLIP FLAP
[2003/08/22]
第11回:森田彩華
[2003/06/27]
第10回:池澤春菜
[2003/05/30]
第9回:渋谷飛鳥
[2003/04/25]
第8回:阪田瑞穂
[2003/04/17]
第7回:山田誉子
[2003/03/28]
第6回:津村亜紀
[2003/03/14]
第5回:松下萌子
[2003/02/21]
第4回:岩間香須美
[2003/01/31]
第3回:岩波理恵
[2002/08/21]
第2回:井川絵美
[2002/07/26]
第1回:松下萌子
[2002/06/10]

ケータイ見せてくださいタイトル
第13回:「姉妹ですっごいヘンな三角関係」
星ひとみ & 星くみ
― 前編 ―

姉の星ひとみちゃん(右)と妹のくみちゃん(左)
ひとみ&くみ

 オスカープロモーション所属の芸能人・モデルさんたちに普段使っている携帯電話・PHSについてインタビューするコーナーです。

 第13回のゲストは、グラビアなどで活躍中のアイドル星ひとみちゃんと星くみちゃんの姉妹です。妹のくみちゃんはケータイ関係の連載を持っていただけあってとても詳しく、取材中もひとみちゃんに使い方を教えていました。

 ケータイはひとみちゃんが「SO504i」で、くみちゃんが「P504iS」と2人ともドコモユーザー。ケータイの選び方は千差万別、星姉妹もひとみちゃんは占いで、ケータイに詳しいくみちゃんは自分の欲しい機能で選んだとか。話は星家のユニークなワン切り状況などにもおよぶなど、姉妹ならではの話題も盛り上がりました。そんな星姉妹に普段の使い方を中心に携帯電話について聞いてみました。

 なお、今回の「あなたのケータイみせてください」は前編後編に分けて2本立てでお送りいたします。次週掲載予定の後編もどうぞお楽しみに。

■第14回:星ひとみ & 星くみ ― 後編 ―
http://k-tai.impress.co.jp/static/column/oscar/2004/02/13/

■URL
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/



ケータイ、どんな風に使ってますか

AIKO
ひとみちゃんのケータイはソニー・エリクソン製の「SO504ii」
― ではまず、ひとみちゃんから。「SO504i」を選んだ理由は?

ひとみ:実は「SO504i」を買ったのはカメラ付きが発売される3日前で、私、カメラ付きケータイが発売されることを知らなかったんですよ。ちなみに、私は占いマニアっていうか占い師なんですけど……、

― ん!? 占い師?

ひとみ:そう、占い師アイドルなんです。それで、ケータイを買いに行ったときにちょうどそのときの占いでラッキーカラーが赤だったんです。ちょっと赤ってヤダなって思ったんですけど、SO504iを見たときになんか赤でもちょっと変わっていて、「あ、これしかないんだ」って思っちゃいました。それに電話番号の末尾も占いでいい数字だったので、「これしかない!! これは運命だ」って思って「SO504i」にしました。

 でも、「SO504i」をクミに見せたら「お姉ちゃん、カメラ付き出るんだよ」って言われて、「えぇ!?」って(笑)。 クミは以前ケータイ雑誌で連載持ってたので詳しいんです。 もう買ってすぐに後悔……。


くみ:でも、お姉ちゃん、後悔って言いながら1年ぐらい使ってるんですよ。

ひとみ:私、結構物持ちがいいんです。

AIKO
くみちゃんはパナソニック モバイルコミュニケーションズの「P504iS」
― じゃ、くみちゃんはどうして「P504iS」に?

くみ:それまではN502itをずっと使ってたんです。でもそのうち、アンテナの部分が割れてパカパカなるようになって、それでも使いつづけてたんですけど無くしちゃったんです。結局ソファーの下から見つかったんですけど、5日間ケータイを持たない生活を続けていたのですっごく大変でした。

 それをきっかけに新しいケータイにしようかと思い始めました。それにそのときケータイ関係の連載もやっていたので、要望もはっきりしていたんです。私は薄くてカメラ付きで、4和音以上のケータイが欲しかったから、「P504iS」はパロディウス(iアプリ)っていうゲームも入っていたし、いいなって思いました。


ひとみ:私もカメラ付きにしたいんですよ。仕事でカメラ付きケータイを頂いたんですけど、2個持ってるとダメみたいで無くしちゃったんです。しかも無くしたことも1週間気付かなくて(笑)。

― 普段から2つ持ってたんですか? 小さいといっても結構かさばりますよね。

ひとみ:いや、持ったり持たなかったり。撮った写真をテレビ局に送らなくちゃいけなかったんですけど、アレ? 無い……って。でもカメラ付きはホントに便利だと思いましたね。

くみ:いいよ、とっても。くみは家の猫とかたくさん撮ってる。

― ところで姉妹でメールってやります?

ひとみ&くみ:もうムチャクチャやります(笑)。

ひとみ:もうヤバいですよ。今日だけで、……10件か。昨日の夜は隣の部屋にいるのがわかってるのに6件ですよ。よくわかんないですね(笑)。

くみ:それに仕事とかで会わない日が続くと電話もすごいよね。

ひとみ:そう、2日間会わないとくみから「お姉ちゃん最近何やってんの? 仕事何してんの?」とかね。

くみ:だってすっごい心配っていうか、しゃべりたいっていうか、とにかくお姉ちゃんといっしょに遊びたいんです(笑)。

― すっごい仲良しですね~

ひとみ:星家には弟(クミちゃんの兄)もいるんですけど、弟は私がメールしてもあんまり返してくれなくて、クミがメールするとすぐ返信するんですよ。私は弟が大好きで、弟はクミが好きで、クミは私のことが好きなんです(笑) 。

くみ:姉妹ですっごいヘンな三角関係(笑)。

AIKO
携帯電話の連載を持っていたというだけあってさすがに詳しいくみちゃん
― くみちゃんは連載を持っていたそうですが、ケータイが好きだったの?

くみ:はい、でも最初は本当に素人だったので何もわかんなかったんです。たくさん携帯電話を触っているうちに、こっちのケータイの方が音がいいとか、これにはこんな欠点があるなとか比べるようになってきて、かなり毒舌になっちゃいましたね。結局3年ぐらい連載をやっていました。そのころはまだモノクロの液晶だったんですよ。

― ずっとドコモですか?

くみ:ドコモじゃないとイヤなんです。やっぱり一番たくさんの人が持っていて気にせずメールできるのがドコモだし、クミが欲しい機能がドコモには揃ってるんです。でも、学生なのでauのガク割にはちょっと惹かれますけど。

― じゃあ友達なんかもドコモが多いのかな?

ひとみ:関西の友達はボーダフォンとauが多いですね。東京だとドコモばっかり。でも、アイドルの中ではボーダフォンが多いかな。

くみ:うん、多いよね。写メールのせいかな。でも、学校だとガク割のauがすごく多いんです。バイトしてない友達も多いので、やっぱり半額になるのはすごいうれしいですよ。

― 学校はケータイを持っていっても大丈夫?

くみ:一応、大丈夫です。先生によっては授業中でも廊下で話せばいいことになってます。

ひとみ:いや、それはダメでしょ(笑)。私が先生だったら怒るよ。

― 1カ月の携帯電話の料金は?

ひとみ:う~、私すごい高い。

くみ:クミは以前は30,000円ぐらいかかってたんですけど、いっぱい調べたので今は9,000円ぐらいですね。

ひとみ:私は完全に失敗してますね。いつも20,000円ぐらいだったんですけど、もっと安くしたいと思ってファミリー割引とかいろいろやってみたら、逆に40,000円ぐらいの請求がきて、「なんで!?」って(笑)。なんか高いんですよ。

― 通話が多い人は料金が高くなりますよね。

ひとみ:どうなんだろう? たくさん通話してるのかな。正直言って料金とかの仕組みってよくわかんないんですよ。

くみ:もしかして、クミがお姉ちゃんにワン切りしてるせいもあるのかも(笑)。

ひとみ:そうなんですよ。お父さんもお母さんも家族みんなが私にワン切りしてくるんですよ(爆笑)。

くみ:普通は学生だと親に電話をかけるときにワン切りする人って多いんですけど、星家は親が子供達にワン切りするんです(笑)。お父さんはお姉ちゃんのことが大好きで、用も無いのに毎日毎日ワン切りしてるんですよ。

― (笑)お父さんがどうしてワン切り?

ひとみ:いや、お父さんのケータイがプリペイド式なんです。しかも、2年ぐらい使っているやつ。だから毎日ワン切りみたいです。

AIKO
迷惑メール対策を妹に教わるひとみちゃん
― 普段、メールと通話どっちを多く使う?

ひとみ:私は通話。メールは苦手ですね。

くみ:どっちかよくわかんないな。そういえばメール機能でNからPにして1つだけ不満があるんですよ。Nって、「あ」って入力すると「会いたい」とか「会おう」って選択するだけで文字が入力できるんですけど、Pだと全部入力しなくちゃいけないんですよね。そこだけがちょっとヤダ、でもほかは大好きです。

― 迷惑メールは来ますか?

くみ:以前はよく来てたんですけど、ドメインを指定するようになってからは大丈夫です。

ひとみ:ドメイ……? 何それ?

くみ:嘘? お姉ちゃん知らないの?

― 結構、迷惑メール届くんじゃないですか?

ひとみ:うん、いっぱい来てる(笑)。

― (ここでひとみちゃん、くみちゃんからドメイン指定受信を一通り教わる)

ひとみ:ってことはアドレス知らない友達からメールが来ても届かないの?

― 携帯電話からのメールアドレスを受け付けるように設定すれば大丈夫。

くみ:でも最近、ドコモのメールアドレスをマネして送ってくるのがあるじゃないですか、アレがすごくムカツきますね。

― では、前編の最後に着けているストラップを見せてもらえますか?

くみ:私はくまのプーさんです。かわいくて気に入ってます。

ひとみ:私は「H」が好きなんです。イニシャルも「星ひとみ」でH.Hだしで胸がHカップで(笑)。あとプーさんと鈴ですね。

― ありがとうございました。それでは後編もよろしくお願いします。

SO504i P504iS
ひとみちゃんの「SO504i」(左)とくみちゃんの「P504iS」。2人揃って鈴をつけている



読者プレゼント

 星姉妹のが直筆サイン入りチェキ写真を1名様にプレゼントします。ご希望の方は以下にメールアドレスとお名前をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。発表は発送をもって替えさせていただきます。

◆ご住所(市区町村名まで)

◆お名前(ハンドル可)

◆メールアドレス


応募締切:2月9日正午


第12回 FLIP FLAPプレゼント当選者発表(2名様):
東久留米市 じゃばお様
杉並区 うすあじ様


2004/02/06

オスカープロモーション NEWS

オスカープロモーション公式サイト「国民的美少女」
・iモード版:「雑誌/芸能」→「芸能」→「国民的美少女」
・EZweb版:「遊ぶ・楽しむ」→「芸能・アイドル」→「国民的美少女」
・J-スカイ版:「エンタメ・芸能」→「タレント・アーティスト」→「国民的美少女」

 米倉涼子や菊川怜、上戸彩など女優・歌手~モデルなど約2500人が所属するオスカープロモーションの公式サイト。時計アプリや着信美声(ボイス)、ハイクオリティな画像や直撃インタビュー、「全日本国民的美少女」コンテスト情報も満載。「国民的美少女」コンテンツのご案内はこちら

■URL
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/


ケータイWatchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.