ケータイ Watch
連載バックナンバー
第14回:星ひとみ & 星くみ[後編]
[2004/02/13]
第13回:星ひとみ & 星くみ[前編]
[2004/02/06]
第12回:FLIP FLAP
[2003/08/22]
第11回:森田彩華
[2003/06/27]
第10回:池澤春菜
[2003/05/30]
第9回:渋谷飛鳥
[2003/04/25]
第8回:阪田瑞穂
[2003/04/17]
第7回:山田誉子
[2003/03/28]
第6回:津村亜紀
[2003/03/14]
第5回:松下萌子
[2003/02/21]
第4回:岩間香須美
[2003/01/31]
第3回:岩波理恵
[2002/08/21]
第2回:井川絵美
[2002/07/26]
第1回:松下萌子
[2002/06/10]

ケータイ見せてくださいタイトル
第12回:「YUKOの絵文字にプチ・ヤキモチっていうか(笑)」
FLIP FLAP

FLIP FLAPのYUKOちゃん(左)とAIKOちゃん(右)
FLIP FLAP

 オスカープロモーション所属の芸能人・モデルさんたちに普段使っている携帯電話・PHSについてインタビューするコーナーです。

 第12回のゲストは、当コーナー始まって以来の双子にして最後の双子ゲストかもしれないFLIP FLAP(フリップフラップ)のYUKOちゃんとAIKOちゃんです。まるで漫才の掛け合いを見ているかのようなFLIP FLAPのトークに、取材は終始明るい雰囲気で行なわれました。

 携帯電話はYUKOちゃんが「N251i」で、AIKOちゃんが「P211i」と2人そろってドコモユーザー。現在、NHK教育テレビの「天才ビットくん」など、テレビや音楽、モデルなどの幅広い分野で活躍中のFLIP FLAPに、普段の使い方を中心に携帯電話について聞いてみました。

■URL
・FLIP FLAP
http://www.oscarpro.co.jp/profile/flipflap/
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/



ケータイ、どんな風に使ってますか

AIKO
AIKOちゃんのケータイはパナソニック モバイルコミュニケーションズ製の「P211i」
― まずAIKOちゃんからいきましょう。ケータイの機種はなんですか?

AIKO:「P211i」です。

― P211iを選んだ理由は?

AIKO:元々Pだったので、そのままPを購入しました。ケータイに詳しいわけではないので、操作し易いものにしたんです。

― ずっとドコモですか?

AIKO:そうですね。番号を変えたくないっていうのもあるし、最初からドコモだったので、他の会社にどういうものがあるのか知らないんですよ。

― P211iの使い心地はどうですか?

AIKO:買ったときは、まだみんながカメラ付きを持っていたわけではないので普通に満足していたんですけど、まぁそれから、皆さんカメラ付きになってきて「ワンランク上に行ってていいなあ」って感じですね(笑)。

― メールと通話はどっちが多いですか?

AIKO:うーん、メールかなぁ。必要以外のことはあまり電話もしないので、絵文字もそんなに使わないんですけど。

― 1カ月の利用料は?

AIKO:この前は14,000円ぐらいかな。ちょっとお高くなってしまいました。前にドコモショップに行って、ちゃんと自分に合うプランを組んでもらったんですけどそれでも高くなっちゃったってことは、結構通話しちゃったみたいです。最近じゃ一番高かったかも。

― 迷惑メールは来ますか?

AIKO:全然来ないです。アドレスを変える前は来てたんですけど、変えちゃったら来なくなりました。

YUKO:来なくなっちゃったって来て欲しかったの?

AIKO:いやぁ、週イチぐらいでやっぱね(笑)。

AIKO
ボディカラーは「キャリアウーマン的な黒」が良かったとか
― ボディカラーのシルバーを選んだ理由は?

AIKO:最初はちょっと黒にしようかなって思っていたんです。キャリアウーマン的な黒に(笑)。でも、たしか黒は在庫がなくて、それで白にしようと思ったんだと思います。

YUKO:でも、そのケータイって白ないよ、たぶん。

AIKO:えっ!? じゃあピンクとシルバーでシルバーの方を選んだのかな?

YUKO:要はあんまり考えないで買ったんでしょ。

AIKO:とりあえず、すぐ欲しくて何も考えてなかったのかも(笑)。

― iモードは使いますか?

AIKO:普段使っているのは、TVガイドと電車の乗り換えのサイトですね。あとは着メロとハチロー心理塾っていう心理テストのやつですかね。

― 無料のを楽しむって感じですか?

AIKO:そうッスね~。無料がいいです。

― iアプリってどうですか?

AIKO:たまに使いますよ。

― いや、P211iは残念ながら対応してないッス……。

AIKO:えっ!? アレ? じゃあ間違いです(笑)。

YUKO:ハイ~、勘違い~(笑)。

― 周りの人からケータイで撮影した画像とか送られてきますか?

AIKO:はい、YUKOがカメラ付きなので結構多いですね。メールで届いたのを画面メモで保存してます。

― 周りが使ってるとカメラ欲しくなってきませんか?

AIKO:うーん、でもみんな言うんですよ「カメラ使うのは最初だけだよ」って。段々使わなくなっちゃうのかな~。

AIKO
「オリジナルだと“なんちゃって”エルメスに見えなくもなくて……」
― 動画はどうですか?

AIKO:考えてないですね。仕事で使う人とかはわかるんですけど、私はあんまり。でも、持ってないからそう思うのかな?

YUKO:ひがみじゃないの~?

AIKO:そうかな~、やっぱりそうなのかも(笑)。持ったらすごくうれしいと思います、たぶん。

― 待受画面は何?

AIKO:ペットのフェレット(ミュウとマッシュ)なんです。それをYUKOのカメラで撮って送ってもらって。

YUKO:もう、すごかったんですよ。私のケータイで30分ぐらいバシバシ写真撮ってるんですよ。充電もそりゃ無くなるわって感じでした(笑)。親バカって感じでねぇ。

― ボディのデコレーションはシールですか?

AIKO:いや、これはラメが入っているマニュキュアなんです。それをざっくばらんにケータイに塗って、あんまり工夫がないんですけどカワイイと思うんですよね。

YUKO:うん、カワイイよ。

AIKO:ねえ、カワイイよね。

― 次に買うとしたらどんなケータイがいい?

AIKO:……、やっぱカメラ付きで(爆笑)。しかも黒(笑)。もうちょっとしたら何か新しいのが出ると思うんですよね。今、カメラとか動画とかケータイが重くなってるから、それが逆にもっとシンプルになって電話帳が50件ぐらいで、液晶もモノクロのものがきっと出ますね。それが出たら私はそれを買おうかなって。

YUKO:いや、それは絶対出ないと思うよ。

AIKO:でも、わかんないよ。「初心に帰る」みたいなさ。

YUKO:それってどこかでやってない?

AIKO
「(ケータイが)もっとシンプルになって電話帳が50件、モノクロ液晶のものがきっと出る」とAIKOちゃん
― ツーカーですね。「話せりゃええやん」ってやつ。

AIKO:そうそう、そういうノリですごく薄いやつとか小さいやつとか。

― ケータイは小さい方がいいですか?

AIKO:そうですね。女の人はバッグが小さいし。

カメラマンさん:でもね、小さいと顔がデカく見えるよ。

YUKO&AIKO:あー、それはあるかも(笑)。

― ケータイは折りたたみタイプがいいですか?

AIKO:そうですね。ストレート型で小さいと、通話のマイクが口から離れてて違和感があるんですよ。

YUKO:最近、ひねって開くのが出たよねぇ。

AIKO:でも、そういうのって意味が無……

― (編集T、自分のA5305Kを取り出して)コレですね。

AIKO:あッ!! 持ってたし!!(爆笑)。

YUKO:それって閉じたままでも話せるんですか?

― 大丈夫ッスよ。

AIKO:ヒネリもいいかも。

― 今、意味無いって言おうとしたじゃないッスか(笑)。

YUKO&AIKO YUKO&AIKO
にぎやかな取材でしたが、カメラの前に立つとビシッとキメるFLIP FLAP

YUKO
YUKOちゃんのケータイはNEC製のカメラ付き端末「N251i」
― では、続いてYUKOちゃんに伺います。ケータイの機種は何ですか?

YUKO:「N251i」です。

― 買ったのいつ頃?

YUKO:発売してすぐですね。

― 「N251i」にした理由は?

YUKO:ずっとNなんですよ。だから、N以外にする気は無かったんです。その当時504iシリーズのNも発売されていたんですけど、iアプリは使わないなって思ってN251iにしました。

― Nシリーズのどんなところが魅力?

YUKO:いや、機種変えるといろいろ覚えるのが大変じゃないですか。だからNにしただけです(笑)。

― ホワイトを選んだ理由は?

YUKO:白かシルバーのどっちにするか迷ったんですけど、後々ペイントしたいなって思って、だったらホワイトの方が良いだろうと。

AIKO:黒はないの?

YUKO:残念、黒はな~い(笑)。

― メールと通話どっちが多いですか?

YUKO:利用してる金額とか時間にしたら通話の方が多くて、人数や回数ならメールですかね。

― どうやって使い分けてますか?

YUKO:電話で「おはよう」ってことだけ話すことなんてないじゃないですか。でもメールだとそういう一方的なやつも大丈夫だし、ちょっと、イタズラっぽいメールも送れるし。

― カメラは使ってますか?

YUKO:使いますね。(AIKOちゃんの方へカメラを向けて)もう、すっごい便利ですよ(笑)。家で雑誌とか読んでいて行きたいお店を見つけたら、メモの替わりに撮っておいたり、記念撮影にも楽に使えるし。

YUKO
「カメラはすっごい便利」とYUKOちゃん
― iショットで友達に送ったりとか?

YUKO:そうですね。最初に買ったときは、まだ自分の周りにカメラ付きを持っている人がそんなにいなかったから、周りにケータイを変えさせたくていっぱい送りました。カメラ付きの良さをみんなアピールしてね。

― 効果はあった?

YUKO:うん、結構反応あったし変えてくれた人もいたんですけど、(AIKOちゃんを見ながら)一番身近な人から何も反応がないんですよね~(笑)。

― iモードは使いますか?

YUKO:乗換案内と天気予報、あとはテレビガイドと映画を調べたりするぐらいです。ケータイで遊ぶよりもちょっとした調べものに使うことが多いですね。

― 「N251i」は動画が撮れないですが、動画も撮ってみたいですか?

YUKO:いらないかなぁとは思うんですけど、でもあったらあったでやっぱり楽しいと思うんですよ。だから、カメラ付きの時のようにみんなに送ってアピールですね。……あ、もしかして動画って送れないんでしたっけ?

― FOMAなら大丈夫ですよ。

YUKO:じゃあ、友達が動画が撮影できるケータイになったら変えます(笑)。

― 迷惑メールは来ますか?

YUKO:以前は来てたけど、アドレスを変えたら全然来なくなりましたね。そんなに複雑にはしてないんですけど。

― 絵文字は使いますか?

YUKO:そうですね。

― もしかして文字より絵文字が多いとか?

YUKO:いや、文章の最後に付けるぐらいです。「今日、会社に行ったら……」ってメールの「会社」が会社の形だったり、「車でドライブ……」の「車」が車の形だったりすることはないです。絵文字は硬い文章でも絵文字で柔らかくなるので結構好きですね。

YUKO
「絵文字は硬い文章でも絵文字で柔らかくなるので結構好きです」
AIKO:でも、YUKOの絵文字は私のところで見れないものがあるんですよ。

― 「P211i」だと新しい絵文字には対応してないかもしれないッスね。

AIKO:あ、じゃあ、私のが古い……って(笑)。

YUKO:ほらほら、カワイイのが結構あるよ(笑)。

AIKO:なんかYUKOに友達とのメールを見せてもらったことがあるんですけど、私のケータイにはない絵文字があって、ちょっとプチ・ヤキモチっていうか(笑)。とにかく、その子から私のところに来るメールよりもYUKOの方が絵文字がたくさん入っていて、イイ感じなんですよ、「へぇ~、YUKOの方が好きなんだ」みたいなね(爆笑)。

― 1カ月どれぐらいかかってますか?

YUKO:12,000円ぐらいだと思うんですけどねぇ。

― 自分では多いと思う?

YUKO:うーん……。

AIKO:多いよ。

YUKO:多いか、やっぱり。でも、プランを変更したりしてなんとか安くしようとしてるんですけどね。

― 待受画面は?

YUKO:チェブラーシカっていうロシアのドラえもん的なキャラクターです。人形を買ってカメラで撮って待受にしてます。

― ストラップは着けてますか?

YUKO:着けてないんですよ。重くなるし、いいかなって思って。

― 次に買うならどんなケータイがいいですか?

YUKO:そうだなぁ……。

AIKO:ほら、これはコレ(「P211i」を差し出す)。

YUKO:いや、もう売ってない売ってない(笑)。そうですね、今だったらメモリカードが使えるのがいいかな。そうすればプリントアウトもできるし。

YUKO
「やっぱり元祖パカパカのN」とYUKOちゃん
― 次もまたN?

YUKO:やっぱり元祖パカパカ(折りたたみ)ケータイがNじゃないですか。他のメーカーのパカパカを見るたびに「アタシのNに着いてきた」っていう優越感がイイ感じなんですよ(笑)。「あら、アナタもパカパカ? でもそれってNが一番最初なのよ」ってね(笑)。

― じゃあ最後の質問、お二人でメールとかするんですか?

YUKO:メールより電話の方が多いかな。

AIKO:待ち合わせの場所とかはメール使いますね。

YUKO:電話したけど出ないときってあるじゃないですか。そういうときはメールも使うんですけど、相手からするとケータイを開いたときに不在着信の方がすぐにわかるから、メールを見ないうちに電話がかかってきて、メールが意味なくなっちゃうんですよ。

AIKO:電話は月1回ぐらい何でか知らないけど3時間とか長電話することがあるんですよ。

― ケータイで3時間の電話ですか? 料金的にシビアッスね~。

AIKO:ホントですね。どっちからかけてたんだろう?

YUKO:そういうのはきっとAIKOだよ。

AIKO:そうかな。でも、大丈夫。ワン切りしてYUKOにかけさせてるからね(笑)。

― 今日はどうもありがとうございました。


ケータイ ケータイ
「P211i」(左)と「N251i」(右)。待受画像はフェレットとチェブラーシカの人形


読者プレゼント

 FLIP FLAPが直筆サインしたチェキ撮影写真を2名様にプレゼントします。ご希望の方は以下にメールアドレスとお名前をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。次回当コーナーで当選発表いたします。

◆ご住所(市区町村名まで)

◆お名前(ハンドル可)

◆メールアドレス


応募締切:8月25日正午


第11回 森田彩香プレゼント当選者発表(1名様):
東大阪市 ねこバス様


2003/08/22

オスカープロモーション NEWS

オスカープロモーション公式サイト「国民的美少女」
・iモード版:「雑誌/芸能」→「芸能」→「国民的美少女」
・EZweb版:「遊ぶ・楽しむ」→「芸能・アイドル」→「国民的美少女」
・J-スカイ版:「エンタメ・芸能」→「タレント・アーティスト」→「国民的美少女」

 米倉涼子や菊川怜、上戸彩など女優・歌手~モデルなど約2500人が所属するオスカープロモーションの公式サイト。時計アプリや着信美声(ボイス)、ハイクオリティな画像や直撃インタビュー、「全日本国民的美少女」コンテスト情報も満載。「国民的美少女」コンテンツのご案内はこちら

■URL
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/


ケータイWatchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.