ケータイ Watch
連載バックナンバー
第14回:星ひとみ & 星くみ[後編]
[2004/02/13]
第13回:星ひとみ & 星くみ[前編]
[2004/02/06]
第12回:FLIP FLAP
[2003/08/22]
第11回:森田彩華
[2003/06/27]
第10回:池澤春菜
[2003/05/30]
第9回:渋谷飛鳥
[2003/04/25]
第8回:阪田瑞穂
[2003/04/17]
第7回:山田誉子
[2003/03/28]
第6回:津村亜紀
[2003/03/14]
第5回:松下萌子
[2003/02/21]
第4回:岩間香須美
[2003/01/31]
第3回:岩波理恵
[2002/08/21]
第2回:井川絵美
[2002/07/26]
第1回:松下萌子
[2002/06/10]

ケータイ見せてくださいタイトル
第11回:「友達からたまーに怖いメールが来るんです」
森田彩華

森田彩華ちゃん。愛用のケータイは「F251i」
森田彩華

 オスカープロモーション所属の芸能人・モデルさんたちに普段使っている携帯電話・PHSについてインタビューするコーナーです。

 第11回のゲストは、NHKの月曜ドラマシリーズ「麻婆豆腐の女房」で、武田鉄矢さんと松坂慶子さんの娘役を見事にこなした森田彩華ちゃんです。ドラマは今月終了しましたが、彩華ちゃんの好演に今後の活躍が期待されます。

 小学生の頃から携帯電話を持っていたという彩華ちゃん。現在の携帯電話は、富士通製カメラ付きiモード端末「F251i」です。携帯のデザインに独特のこだわりを持っている彩華ちゃんに、普段の使い方を中心に携帯電話について聞いてみました。

■URL
・森田彩華
http://www.oscarpro.co.jp/profile/morita/
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/



ケータイ、どんな風に使ってますか

森田彩華
ケータイのデザインは、「ちょっと変わったものが好き」と彩華ちゃん
― 携帯電話の機種は何ですか?

 ドコモの「F251i」です。去年の10月ごろに購入しました。

― 「F251i」にした理由は?

 カメラ付きが欲しくて、デザインで選びました。丸っこい形が良くて、それで「F251i」にしました。

― 14歳だと学校で携帯電話は大丈夫?

 学校に持っていくのはダメなんです。だから仕事があるときに持って行くぐらいですね。

― 初めて携帯を持ったのはいつ頃?

 最初はPHSだったんです。小学5年生のときにPHSを買って、6年生の時に携帯電話にしました。

― 小学生から携帯を……、時代ッスねぇ。ずーっとドコモですか?

 そうですね。親がドコモを使っていたので。前は「N210i」のピンクで、その前が「P209i」でした。そういえば、まだ50Xiシリーズにしたことがないですね。

― 周りの友達はみんな携帯電話を持っているんですか?

 はい、みんな持ってます。

― メールと通話、どっちが多い?

 やっぱりメールです。親との連絡が多いんですが、地下鉄を使うことが多いので、メールだと電波のあるうちにすぐに送れるんですよ(笑)。電話だと話が長くなってしまうし、泊まりの撮影があるときは、心細くなって親とか友達にムリヤリ用事を作ってついついメールしちゃうんです(笑)。

― 友達ともメールしますか?

 家族ぐるみの付き合いがある友達とか、割と年上の人とやりますね。なるべく使い過ぎないようにしてるんです。

森田彩華
友達からとわかっていても「怖いメール」はやっぱり苦手」と彩華ちゃん
― 絵文字は使いますか?

 絵文字大好きなんです(笑)。でも、最近周りの人でauに変える人が多くて、カッコを組み合わせて、顔文字で送るようにしてます。前は絵文字をたくさん使ってたんですけどねぇ。

― 迷惑メールは来ますか?

 それが全然来ないんです。でも友達からたまーに怖いメールとか来るんですよ。

― 「怖いメール」って?

 「このメールを10人に送らないとアナタに不幸なことが起こりますよ」って書かれたメールが画像付きで届くんです(笑)。夜寝る前に来るとスッゴイ怖いですよ(笑)。まぁでも、送った友達の方も怖くてしょうがなかったみたいで、メールの最後に「ゴメンね」って入ってますけど。

― iモードはどうですか?

 着メロサイトを見るぐらいですね。

― 着メロは何?

 グループごとに分けて使ってます。普通は平井堅さんの「LIFE is...」にしているんですけど、事務所の人からの連絡は、先輩の上戸彩さんの曲ですね(笑)。

― 普段はマナーモードですか?

 そうですね、ほとんどマナーモードで使っています。家の中では着メロが鳴るようにしているんですが、たまにマナーモードにしたままどこに置いたのかわからなくなっちゃって……。そういうときは家の電話からケータイにかけてみて、かすかに聞こえるズーッ、ズーッて音を探すんです(笑)。

森田彩華
「仕事の現場ではカメラ付きケータイが大活躍」
― 「F251i」にはカメラが搭載されていますが、利用していますか?

 仕事の現場で撮影したり、友達とカラオケボックスに行ったときに、歌いながら自分撮りしたり、友達といっしょに撮影したりいろいろ楽しんで使ってます。

― 撮った写真をメールで送りますか?

 そうですね。「今ここにいるよ」ってことをメッセージを付けて送ったりします。

― 自分撮りはする?

 ほとんど撮らないですね。なんか恥ずかしいんですよ(笑)。友達といっしょに撮ることはあっても、自分だけというのはあまりないですね。でも、ヘンな髪型とかヘンなメイクをしたときは友達に撮ってもらいます(笑)。

― スタンプやフレーム機能は使いますか?

 カメラ付きに変えたばかりのときは使っていたんですけど、最近はあまり使わないです。撮影したらすぐに送りたいので、ちょっとメンドくさいかな。スタンプを使い出すと、こだわり過ぎちゃって結構時間がかかってしまうんです。

― iアプリは使いたい?

 もう、すごく使いたいです(笑)。今度変えるとしたら、カメラ付き+iアプリのケータイにしたいですね。iモードのサイトでもiアプリを使ったものが多くて、iアプリが使えないと、選べるものが少なくなるし。

― 待受画像は?

 プーさんです。気分によって昔使っていた画像に換えたりしています。

― ストラップは?

 それが、つい最近ストラップが全部落ちてしまって……。また落ちたら悲しいので、今は使ってないんです。リロ&スティッチのストラップとか、フワフワしたストラップとかたくさん付けてました。

森田彩華
「アクセサリーは地元で買います」と彩華ちゃん
― ケータイはカバンに入れて?

 そうですね。急いでいて、ポケットに入れたりすると、ストラップが落ちちゃったり、仕事で衣装をかけるときにポケットだと忘れちゃうので、なるべくカバンに入れるようにしています。

― ケータイにシールを貼ったりしますか?

 以前は、食べ物のシールとか、プリモプエルのシールを貼っていたんですど、シールの跡がベトベトしちゃうし、いつのまにか洋服に付いたりするじゃないですか。だから、最近はシンプルな感じに抑えているんです。

― 携帯のアクセサリーはどこで買うの?

 買い物に出かけたときにカワイイのを見つけて買うこともあるんですけど、友達から誕生日プレゼントでもらったりすることが多いですね。いただきものだと付けてないと悪いじゃないですか。だからストラップがいっぱいになっちゃうんです(笑)。

― 1カ月の料金はどれくらいですか?

 一生懸命を抑えているんですけど、月に6,000円ぐらいです。たくさん使うと親に怒られるんですよ(笑)。でも今月はちょっと通話が多かったので心配なんです。

― うーん、通話するとヤバイかもしれないですねぇ。

(笑)通話って、しちゃった後に不安になりますよね。

― 動画撮影できるケータイも最近多いですが、彩華ちゃんはどう?

 実は、うちのおばあちゃんが動画が撮影できるケータイなんです(笑)。

― すごいおばあちゃんですねぇ。もしかしておばちゃんはヘビーユーザーだったり?

 いえ、私が一生懸命、使い方を教えたんです(笑) おばあちゃんが前に使っていたのが古いケータイだったので、「変えたら」って勧めたんです。そしたらたくさん機能が付いているものに変更していたので、せっかくの機能が無駄にならないように教え込みました(笑)。

― 次買うとしたらどういうものが欲しいですか?

 新しいのを買うとしたら、やっぱり新しい機能も欲しいので、あれもこれもって迷っちゃいそうです。

森田彩華
イラストを描くのが趣味の彩華ちゃん。その独特のセンスでケータイ選びにもこだわりがあるとか
― やっぱりドコモ?

 そうですね。使い方もわかっているし、親と同じものがいいのでドコモがいいです。それに番号が変わるのもイヤだし。

― メーカーは「F」ですか?

 特にこだわりはないんですけど、ちょっと変わった形がいいですね。「N」にもしたことがあるんですけど、最近は「P」が気になってるかな。次に発売される「P」のデザインが気に入ったら変えてみたいですね。

― 「F251i」の使い心地はどうですか?

 特に不満はないです。でも、前に背面の液晶が映らなくなっちゃったことがありました。ドコモショップですぐに解決したんですが、そのときは時間がわからなくてすごい不便でした。あとはフラッシュがあった方がいいかな。

― アンテナは色が変わりますよね。

 はい、着メロと同じでアンテナのカラーもグループごとに変えてます。夜とか暗い所だと白が一番きれいなので白か青にしていますね。

― 好きなケータイの色は?

 青とかピンクが好きです。私、シルバーは使ったことがないんです。でも逆に、洋服とか自分の身につけるものは、シルバーとか黒が好きなんですよ。

― なんでも、もうすぐ修学旅行だとか?

 はい、(おしとやかに)京都に行ってまいります(笑)。修学旅行もやっぱりケータイは禁止で、持っていくと没収されて親を呼ばれるそうです(笑)。

― じゃあ、最後に今後の活動について教えてください。

 NHKのドラマが終わったばかりなんですが、これかも映画やドラマにどんどんチャレンジしていきたいです。応援よろしくお願いします。

― 今日はどうもありがとうございました。


彩華ケータイ
彩華ちゃんの「F251i」。待受画像はくまのプーさんとティガー


読者プレゼント

 森田彩華ちゃんが直筆サインしたチェキ撮影写真を1名様にプレゼントします。ご希望の方は以下にメールアドレスとお名前をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。次回当コーナーで当選発表いたします。

◆ご住所(市区町村名まで)

◆お名前(ハンドル可)

◆メールアドレス


応募締切:6月30日正午


第10回 池澤春菜プレゼント当選者発表(2名様):
熊取町 ほしぞら がっちゃん様
藤沢市 緋堂様


2003/06/27

オスカープロモーション NEWS

■「全日本国民的美少女コンテスト」開催

 2003年8月、「第9回全日本国民的美少女コンテスト」の本大会が開催されます。5月より募集が開始されており、iモード・J-スカイ・EZweb向けのアイドル・タレント情報サイト「国民的美少女」では、カメラ付きケータイでの応募も受け付けています。また、昨年同様一般ユーザーによる人気投票も実施され、ケータイサイトやパソコン向けのサイトで投票が可能となっています。
 開催にあたっての記者発表会では、当コーナーに登場した渋谷飛鳥ちゃんや阪田瑞穂ちゃんのほか、上戸彩ちゃんも応募や投票を呼びかけました。コンテストの詳しいご案内はこちら。弊誌関連記事はこちらになります。

オスカープロモーション公式サイト「国民的美少女」
・iモード版:「雑誌/芸能」→「芸能」→「国民的美少女」
・EZweb版:「遊ぶ・楽しむ」→「芸能・アイドル」→「国民的美少女」
・J-スカイ版:「エンタメ・芸能」→「タレント・アーティスト」→「国民的美少女」

 米倉涼子や菊川怜、上戸彩など女優・歌手~モデルなど約2500人が所属するオスカープロモーションの公式サイト。時計アプリや着信美声(ボイス)、ハイクオリティな画像や直撃インタビュー、「全日本国民的美少女」コンテスト情報も満載。「国民的美少女」コンテンツのご案内はこちら

■URL
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/


ケータイWatchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.