特集:5Gでつながる未来

国内5Gサービスは来春登場、プレサービス開始はいつ? 大手キャリアに聞いてみた

 早くも6月を迎え、2019年も後半戦に入った。日本国内でも5Gの足音が聞こえ始めているが、具体的なサービス開始時期をご存知だろうか?

 5Gの正式サービス開始は、各社ともに2020年春からとしている。

大手キャリア3社の5G開始時期
会社名プレサービス開始時期本サービス開始時期
NTTドコモ9/202020年春
KDDI9月中2020年春
ソフトバンク未定2020年春

大手キャリアのプレサービス

 正式サービスの開始前に「プレサービス」がある。本サービスを始める前のテストのようなものと捉えられるが、具体的にどんなことをする予定なのかを簡単にまとめた。

NTTドコモの予定

 NTTドコモによると、プレサービスではスタジアムでのライブビューイングやスポーツの試合をマルチアングルで提供するなど、ユーザーに対して新たな体験を提供できる場を作っていきたいとのことだ。

KDDIの予定

 対してKDDIの場合は、NTTドコモとは異なり今のところ一般ユーザーが参加する形でのプレサービスではなく、設備のシステムなどでのプレサービスを考えているという。

ソフトバンクの予定

 ソフトバンクについては、現状プレサービスでどのようなサービスを提供するかは検討中とのことだった。

 正式サービスの開始時期は、各社ともに差はなく来春ということだが、プレサービスの内容には違いが見て取れる。世界的にも大きな注目を向けられている5Gが、日本でどのような動きを見せるか、期待が高まるところだ。