特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】2012年11月20日は富士通が「ARROWS V F-04E」「ARROWS kiss F-03E」を紹介した日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2012年11月20日は、富士通(現・富士通コネクテッドテクノロジーズ)がNTTドコモ向け製品の発表会を開催した日です。

 投入されたモデルは、スマートフォンとしては「ARROWS V F-04E」「ARROWS kiss F-03E」。これに加えてタブレットの「ARROWS Tab F-05E」とフィーチャーフォンの「F-01E」が紹介されています。

 ARROWS Vはハイスペックモデルに位置づけられており、この当時のドコモスマートフォンでは最大の64GBストレージを搭載。今では終了しましたが、モバイル向け放送の「NOTTV」のチューナーもあったようです。一方、ARROWS kissは、女性向けテイスト。一時期よく見かけたイヤホンジャックアクセサリーが同梱されていたようです。

 一時はハイエンド機から遠ざかっていた富士通ですが、5G時代に来てついに復活。arrowsのハイエンド機復活を待ち望んでいたファンには、嬉しい知らせだったのではないでしょうか。今後も日本メーカーのひとつとして、ぜひとも魅力的な製品を送り出してほしいところです。