アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(1月26日~2月1日)

 今週もやってまいりました、週間アプリランキングの時間だぜ! 今週は、8位に食い込んできたツールアプリの『アプリマネージャー 無料版』をピックアーップ! アプリをバックアップできたりする管理ツールだぜ。

シンプルなデザインと操作性がナイス♪ 「アプリマネージャー 無料版

 端末にインストールしているアプリが一覧で表示され、チェックボックスにチェックを入れると一気にアンインストールが可能だ。ここまでは普通のアンインストーラーと同じ機能。この「アプリマネージャー 無料版」は、さらにアプリのバックアップ機能が付いているんだぜ!

 アプリの項目を長押しすると、メニューが表示されるのでそこから“バックアップ作成”を選択すると、アプリの本体(apk)ファイルを保存しておくことができる。これなら間違ってアプリを削除してしまったときや機種変更のときにも困らないだろう。ちなみにアプリ内データ(例えばゲームのセーブデータ)などは、セキュリティの都合上保存できないとのことなのでそこは了承しておこう。

 他にも、通信量や消費電力が多いアプリをチェックするショートカットがついてたり、特殊なシステムアプリを確認できたりと機能満載。アプリは無料でインストールして利用することができるので、スマホを使いこなしたい派の人にはぜひおすすめしたいアプリなんだぜ!

 では、ランキングTOP20も発表だぜ!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!