アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(5月26日~6月1日)

 オッス! おなじみの週間アプリランキング、今週は、12位に初ランクインの『プチリリカラオケ 100万曲の無料歌詞でカラオケが楽しめる』に迫ってみよう! 楽曲と同期してカラオケのように流れる歌詞を表示してくれるアプリだぜ。

 このアプリは、歌詞を表示するアプリなので、楽曲データは自分の持っているものを使う必要がある。お気に入りの曲のMP3などをスマホに入れたら、さっそくプレイリストを作ってみよう。アプリのトップ画面から“カラオケプレイスト”をタップし、次の画面で、“+プレイリスト追加”をタップ。プレイリストができたら、あとは好きな曲を追加しよう。

 曲を再生すると、自動的に歌詞データを取得して表示してくれる。しかも、曲の歌に合わせて歌詞の文字の色が変わっていく、つまりカラオケができるんだぜ! 再生画面下部にあるつまみをひっぱると、曲のキーやテンポを変更できたり、エコーをかけて雰囲気を出すことも可能なんだぜ。さらに、ボリュームノブの左にあるボタンは、ボーカルキャンセラーになっていて、これを押すとエフェクトがかかり、曲中のボーカルを消して再生することができる。これで、カラオケ用の楽曲データでなくとも、ボーカル抜きの音源として再生することができちゃうんだぜ。

 もし自分の持っている曲の歌詞が表示されない場合は、別アプリの「プチリリメーカー」から歌詞を投稿することで反映できるぜ。アプリは無料でダウンロードでき、登録などは必要ないので、すぐ使えるのもうれしい! これなら家でもカラオケができて楽しいぜ♪

 では、今週のランキングTOP20もいってみよー!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!