ニュース

LINE経由のアプリ利用でコイン、スタンプが無料購入できる新サービス

 LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」のAndroid版において、LINEが紹介するアプリをインストールすると「LINEコイン」が獲得できる、インセンティブ付きアプリ紹介サービス「LINE フリーコイン」の提供を開始した。

 「LINE フリーコイン」は、LINEが紹介するアプリをインストールすると、LINEの各サービスで利用できる「LINEコイン」が獲得できるというもの。獲得したコインを利用して有料スタンプ購入などに充当できる。

 現時点では、LINEが提供しているアプリが紹介されており、1つのアプリをダウンロードすると35コインが獲得できる。LINEコインは通常、100コイン170円~で購入できる。

 「LINE フリーコイン」は、アプリ事業者の広告枠となる。成果報酬型のいわゆるリワード広告となり、「LINE フリーコイン」を介してGoogle Playからアプリをダウンロードすると、ユーザー側にポイント(LINEコイン)が還元される仕組み。LINE側では、アプリの数は増やさず、質を重視して紹介していくという。

 このほか、LINEではiPhone版の提供についても検討中だが、アップルの承認が必要になるため、提供は未定としている。

津田 啓夢