au、海外渡航者向けに事前の「Eメール初期設定」を案内


 KDDIは、スマートフォンを利用するユーザーに対し、海外でパケット通信を利用する場合、事前に「Eメール初期設定」を行うよう案内している。

 今回の案内は、スマートフォンを海外で利用する際、パケット通信を利用するには事前に日本国内で「Eメール初期設定」を行う必要があるというもの。サービスの仕様変更ではなく、従来より必要だった設定だが、ユーザーからの問い合わせが増加していることを受け、改めて案内された。

 「Eメール初期設定」自体は、「 ~@ezweb.ne.jp 」のメールをスマートフォンで利用するための初期設定だが、海外で国際ローミングのパケット通信を利用する際にも必要で、「 ~@ezweb.ne.jp 」のメールを利用しないユーザーであっても、渡航前に日本国内で「Eメール初期設定」を済ませておく必要がある。

 なお、端末に搭載されるパッケージプログラムの関係で、「iPhone 4S」「IS02」「Windows Phone IS12T」「Xperia acro IS11S」については、上記の設定は不要。今後発売される機種について上記の設定が不要になるかどうかは未定となっている。

 

(太田 亮三)

2012/1/25 14:24