名産品で商売、店舗経営題材の位置ゲー「きらめきマーケット」


 コロプラは、位置情報を利用した携帯電話・スマートフォン向けゲーム「きらめきマーケット」の提供を開始した。利用料は無料で、アイテム課金型となる。

 「きらめきマーケット」は、各地の名産品を取引して、店舗を飾り付けたり大きくしていくゲーム。コロプラの位置情報ゲーム「コロプラ」などに登場する宇宙犬をパートナーとして、まずは「こだわりの専門店」など経営する店の種類を選択する。宇宙犬の妹を派遣して商品を買い付け、仕入れた品を販売する、という流れで、たとえば東京都の千代田区に店を構えると、宇宙犬の妹を埼玉へ買い付けに行かせると所要時間が30分かかる。この所要時間は、手持ちの“エナジーマイル”を使うことで短縮でき、消費したエナジーマイルは、ユーザーが移動して位置登録すると貯められる。買い付けできる名産品は、ユーザーの現在位置によって変化する。商品取引のほか、店の内装をカスタマイズしたり、他のユーザーの店を訪れて宇宙犬とコミュニケーションをとったりできる。

 同サービスでは、ローソン、伊藤園とタイアップしており、5月24日より全国のローソン店頭で販売される「お~いお茶まろやか」などの飲料で、限定アイテムが購入できるシリアルナンバーが配布される。

 

(関口 聖)

2011/5/24 12:36