ジンガ、日本向けソーシャルゲーム「ファームビレッジ」発表会
ファームビレッジ |
ジンガジャパンは、ソーシャルゲーム「ファームビレッジ」の提供を開始した。携帯電話向けのmixiアプリとして提供され、基本プレイは無料のアイテム課金制。
今回提供される「ファームビレッジ」は、世界でアクティブユーザーが月5400万人という、ソーシャルゲームとして世界一の規模を誇る「FarmVille」(ファームビル)の日本版。ファームビレッジは日本向けに開発されており、携帯電話(フィーチャーフォン)向けのソーシャルゲームとして展開される。プレイヤーは農場主となり、好みに応じてデコレーションできるほか、友人を招待して一緒に遊んだり協力したりできる。
■「リアルな友達と遊ぶことが目的」
ジンガジャパン 代表取締役のロバート・ゴールドバーグ氏 |
1日には都内で記者向けに発表会が開催され、ジンガジャパン 代表取締役のロバート・ゴールドバーグ氏が日本市場での展開を語った。また、ソフトバンクモバイル代表取締役社長の孫正義氏、ミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏も登壇し、挨拶を述べた。
ゴールドバーグ氏は、3年前にはソーシャルゲームというカテゴリが市場になかったとした上で、「毎日、何億もの人が楽しんでいる」と急成長した様子を紹介。米Zyngaのソーシャルゲームのユーザー数は、MAU(Monthly Active User)で月間で2億1000万人、FarmVille単体でも5400万人に上り、他のソーシャルゲーム企業のユーザー数をはるかに上回っているとした。2007年に創業した同社は、現在では従業員数1400人で、3大陸、6カ国、13カ所にオフィスを構えているという。
ゴールドバーグ氏は同社の使命を「世界をゲームでつなげる」とし、「Eメールやメッセンジャーが果たしていた機能に代わる」と意気込む。また、ゲーム性よりもソーシャル性を重視する方針を示しており、「遊んでいて楽しく、競争しなくてもいい。協力しあってプレイできる」と同社のソーシャルゲームの方向性を示す。加えて、「リアルな友達と遊ぶことが目的」と言うように、あくまで実際の知り合いや友人、家族とプレイすることが対象としている。これに関連したエピソードとして、実際にMafia Warsではゲーム上でプロポーズした例もあるという。
同氏は「ソーシャルとリアルが組み合わさって、メインストリームになっている」と語り、毎月、世界のインターネット人口の約10%がZyngaをプレイしているとアピール。日本市場においても、「シリコンバレーのよいところと日本のよいところを繋げる」と意気込みを見せ、日本発のオリジナルタイトルの投入にも意欲的な姿勢を示した。
世界で展開するZynga | ソーシャル性第一を掲げる |
リアルな友達や家族とプレイすることが目的という | 協力してプレイできる |
ソーシャルゲームはネット上のサービスのメインストリームになっているとした | 「FarmVille」は世界で最大、過去一番の人気とアピール |
■「Zyngaを得たものがトラフィック、ユーザーを得る」
ソフトバンクモバイルの孫社長 |
挨拶に登壇したソフトバンクモバイルの孫氏は、「世界のFacebookのトラフィックの3分の1はZyngaがたたき出している。ソーシャルゲームに特化し、単なるオフラインゲームとも、パソコン向けのオンラインゲームとも違う、全く新しいジャンル。飽きずに、日常会話のように時間を過ごせる」とZyngaのソーシャルゲームを説明。ユーザー数の多さなどその影響力から「アメリカのヤフー、グーグル、マイクロソフト、アップル……みんなZyngaにだけは特別な関係を求めている。Zyngaを得たものがトラフィック、ユーザーを得る」と解説し、「もちろん、日本ではソフトバンクががんばる。携帯に加えて、スマートフォンの世界で、Zyngaがもっと華やかになる時代がくる。期待していただきたい」と積極的に展開していく姿勢を明らかにした。
ミクシィの笠原氏は、「Zyngaはソーシャル性を大事にしており、友人・知人とのコミュニケーションを核にアプリを設計している。メールやメッセンジャーの次を目指すという方向性も、弊社のコンセプトと合致している」と、近い方向性を持った企業同士であると説明。「次々とアプリが出てくると聞いており、一ファンとしても楽しみ」と期待を寄せるとともに、「スマートフォン向けサービスの強化も図っていきたい」と今後の展開にも触れた。
ジンガジャパン ジェネラルマネージャーの山田進太郎氏からは今回提供が開始された「ファームビレッジ」の内容が解説された。特徴は農園の自由な拡張、好みのデコレーション、友人のつながりの3点であるとし、実際にサービスインし、すでに多くのユーザーがプレイしている様子を語った。同氏は、ジンガジャパンの前身となるウノウの60人のスタッフに加えて、アメリカから10名が参加し、技術交流が行われていることも明らかにされた。
ミクシィの笠原社長 | ジンガジャパン ジェネラルマネージャーの山田進太郎氏 |
FarmVilleをベースに新たに開発したという日本版のファームビレッジ | マイミクと協力プレイが可能 |
農園は拡大やデコレーションが可能 | |
知り合いとの交流がポイントになるとした | 野菜をモチーフにしたファームビレッジの“かぶりモノ”でアピールする一幕も |
■ゲーム性、ソーシャル性で打ち勝つ
質疑応答の時間では、既存の同種のサービスに対する優位性が問われた。山田氏は「過去、アメリカでも(先行他社が存在する)同じような状況だった。ゲーム性、ソーシャル性が強ければ、十分に打ち勝っていくだろう」と自信を見せた。
また、提供されるプラットフォームについて山田氏は、「ファームビレッジは携帯電話専用に一から開発したもの。スマートフォンに対応していくかもしれないが、正確なところは決まっていない」と回答し、ひとまずは携帯電話(フィーチャーフォン)向けに提供していく方針を明らかにした。
2010/12/1 18:36