ヤフー、「IS01」にニュースウィジェットをプリセット


 ヤフーは、30日に発売開始となったauのシャープ製Android端末「IS01」に、Yahoo!ニュースのウィジェットをプリセットされたことを明らかにした。いずれのウィジェットも無料で利用できる。

 ウィジェット版のYahoo!ニュースでは、パソコン版Yahoo! JAPANに掲載されているニュースがIS01の画面上に表示される。ウィジェットはバータイプのもので、右下のボタンにタッチすると、いくつかのニュース記事はリスト表示される。バータイプで表示している場合も、一定間隔でニュースの見出しが切り替わっていく。

 気になるニュースにタッチするとブラウザが立ち上がり、パソコン版のYahoo!ニュースと同様に記事が確認できる。ウィジェットでは、Yahoo!ニュースの「トピックス」のほか、「経済」「エンタメ」「スポーツ」などがタブ表示されそれぞれタッチ操作で切り替えられる。

 さらに、シャープが運営するウィジェット配信サービス「SH Widget Gallery」では、Yahoo!検索やYahoo!知恵袋、Yahoo!ショッピングの3つのウィジェットがおすすめとして公開されている。

 Yahoo!検索のウィジェットでは、Web検索のほかに「急上昇ワードランキング」や「トレンドサーフィン」など、パソコン版Yahoo!検索ランキングで公開されている情報なども確認できる。Yahoo!ショッピングではオススメ商品の特集が用意され、気になる特集にタッチして商品購入が可能となっている。

 いずれのウィジェットもバータイプで、機能的にもシンプルな構成となっている。ヤフーでは見やすさや、タッチ操作などでの使いやすさに注力したという。また、ウィジェットサイズが画面半分程度の幅となっている。これは、縦方向に長いフルタッチタイプでも汎用的に利用できるよう配慮したためという。

 なお、今回のウィジェットは、OMPT(Open Mobile Terminal Platform)のモバイルウィジェット規格「BONDI」の仕様に準拠したもの。ヤフーではサービスを拡充する一方で、対応端末の拡大を図っていく。

 


 



(津田 啓夢)

2010/6/30 12:27