ニュース

NUROモバイル、eSIM開通が最短10分に マイナカードの公的個人認証活用で

 ソニーネットワークコミュニケーションズは、「NUROモバイル」において、マイナンバーカードを用いた公的個人認証でeSIMを申し込んだ際の利用開始までの時間を最短10分に短縮した。従来は最短1時間半を要していた開通時間を大幅に短縮し、オンライン手続き完了後、即時に利用を開始できるようになった。

 NUROモバイルでは、2025年10月に本人確認方法として公的個人認証サービス(JPKI)を導入して以降、開通時間のさらなる短縮に取り組んできた。今回、審査方法や利用者情報の登録プロセスにおけるシステムを見直したことで、申し込みから開通までの所要時間を最短10分へと短縮した。

 最短10分での開通には、マイナンバーカードを用いた公的個人認証での申し込みが必要となる。音声通話付きプランおよびデータ通信+SMSプランの契約時には、この方法による本人確認が求められる。

 なお、22時~翌1時に行われた申し込みは最短10分の対象外となる。また、音声通話付きプランをMNP(携帯電話番号ポータビリティ)で申し込む場合は、20時30分~翌9時の時間帯も対象外となる。