ニュース

NHN PlayArt、無料で読めるコミック配信・投稿サービス「comico」

 NHN PlayArtは、Webコミックサービス「comico(コミコ)」を、10月17日より提供開始した。まずはブラウザ向けに展開し、10月下旬からiPhone版・Android版のアプリとして提供する。アプリの利用、およびコミックの閲覧は無料。

「comico」ブラウザ版のホーム

 同社が作家と独自契約を結び、「comico」向けに用意したオリジナル作品が週刊で連載される。現在のところ、56作品のラインナップがあり、それぞれ曜日別に週一度の更新となるため、新作コミックが毎日楽しめるようになっている。作品はすべて縦スクロールで読み進める形式となり、スマートフォン向けに最適化されたインターフェイスが特長。また、読者は作品の評価やコメントをつけられる。

 さらに、一般作品の投稿を受け付ける機能を年内に追加する。これにより、読者評価の高い作品は「comico」での連載をはじめ、同社が運営するオンラインゲームサービス「ハンゲーム」とのコラボレーションや、ゲーム以外の分野へのライツビジネス展開など、商用化を強力に支援するとしている。なお、作品の投稿に審査は設けない。

 NHN PlayArtによると、2013年6月から企画を開始し、同人誌などセミプロとして活躍している作家に個別に声をかけ、サービス開始に向けコンテンツの準備を進めてきたという。同サービスを通じて、読者には“手軽かつ斬新”なwebコミック体験を、作家には新しいコミック表現で勝負できる場と、商業デビューできるチャンスを広く提供したいとしている。

 今後も、読者・投稿者に対して有料化する予定はないとのこと。

作品はすべて縦スクロールのため、スマホで読みやすい

川崎 絵美