ニュース
ドコモ「dマイレージ」開始、レシートとバーコードの登録でポイントがたまる
2024年9月17日 14:56
NTTドコモ、インテージ、リサーチ・アンド・イノベーションは、レシートと商品のバーコードを登録するとdポイントがたまるサービス「dマイレージ」の提供を開始した。
対象商品を購入し、レシートと商品のバーコードを対象のアプリまたはサイトに登録すると、スタンプがたまる。「dポイントクラブ」アプリ、「d払い」アプリ、または「dポイントクラブ」サイトで登録できる。
商品ごとにスタンプカードが用意される。同じ商品を購入すると、その度にスタンプがたまるしくみ。1枚のカードで5個までのスタンプを集められる。1個・3個・5個のスタンプを集めた時点でそれぞれdポイント(期間・用途限定)が進呈される。
「dマイレージ開始記念キャンペーン」
本サービス提供開始を記念し、キャンペーンが開始された。期間は、12月31日まで。
対象商品を購入し、スタンプを1個獲得した先着20万人のユーザーにdポイント(期間・用途限定)が50ポイント付与される。
また、同じ商品を繰り返し購入し、スタンプを5個獲得したユーザーは、dポイントが当たる抽選に参加できる。抽選では、1000人に1000ポイントが付与される。
参加には、キャンペーンサイトからのエントリーが必要。
メーカー向けには効果分析レポートも提供
メーカーに対しては、本サービスの利用により、これまではリーチできていなかった消費者層への施策実施につながるとしている。
レシートと商品バーコードの両方が読み取られることにより、購入された商品が正確に特定できるとする。また、1個・3個・5個のスタンプがたまるごとに進呈されるdポイントは、商品の新規購入やリピート購入を促進することが期待される。
さらに、商品別や流通カテゴリ別の効果分析レポートが提供される。詳細なデータにより、メーカーのマーケティングを支援するとしている。