ニュース

冊子のタウンページと104の番号案内、26年春で終了 「i タウンページ」が今秋に刷新

 NTT東日本とNTT西日本は、104に電話をかけると電話番号を調べられる「番号案内」と冊子版の「タウンページ」などの電話帳のサービスを2026年3月31日に終了する。

紙の電話帳・番号案内が終了

 スマートフォンなどの普及により、番号案内の利用数やタウンページへの広告掲載数が減少したため、サービス終了を決めた。冊子版のタウンページ最終版は2025年1月~2025年3月にかけて発行される予定。発行部数には限りがあり、配達を希望する場合はWebまたは電話での申込みが必要となる。

 タウンページ情報販売、各地域で発行される電話帳、電話番号照会記録サービス、CD-ROM電話帳もあわせて終了する。視覚障害者向けに提供される点字電話帳は継続する。障害者向けに無料で電話番号を案内する「ふれあい案内」も継続するが、提供時間を見直し利用者にはあらためて案内するとしている。

i タウンページがリニューアルへ

 タウンページの終了を受けて「i タウンページ」が今秋にリニューアルされる。i タウンページはWebやアプリで利用できる電話番号検索サービスで、NTTタウンページは「地元を支える総合ライフポータルにリニューアルする」としている。

 今後、操作性やデザインなどをスマートフォンやパソコンに不慣れなユーザーでも使いやすく改善し、好みや条件で検索・比較できるよう掲載情報を充実化させる。あわせて暮らしに役立つ情報や自治体に関するコンテンツを拡充するという。

 情報を掲載する利用者に対しても広告メニューやオプションを多様化する。また、これまで電話帳が担ってきたカーナビの目的地検索、警察・消防の通報場所特定の一部の情報元としての役割を「i タウンページデータベース」として提供するとしている。