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鈴木総務大臣、KDDI通信障害に「大変遺憾」

 12日、鈴木淳司総務大臣は、閣議後の定例会見でKDDIの通信障害について問われ、「再発防止の徹底に努めるよう指導してきたなかで、再び障害が発生したことは大変遺憾」とコメントした。

鈴木大臣(12日の会見動画より)

 KDDIでは、11日午前に西日本エリアを中心とした通信障害が発生。音声通話やデータ通信に影響していた。

 KDDIでは2022年7月にも大規模な通信障害が起き、同社が行政指導を受けていたことを踏まえ、鈴木大臣は「大変遺憾。現在はKDDIに対して詳細な調査を求めているが、過去の指導内容を踏まえた措置があったかどうかも含めて確認する」とした。

 NTTドコモやソフトバンクでも障害が発生したことについては、「総務省として大変重く受け止めている」とコメント。重要なインフラとしての通信サービスについて、安定的なサービス提供に取り組んでいくと語った。