ニュース

「au PAY」がコンビニATMでの出金に対応、マイナカード利用の本人確認も

 KDDIとauペイメントは、決済サービス「au PAY」において、ローソン銀行ATMとセブン銀行ATMでau PAY残高を引き出せるサービスを開始した。

 また、「au PAY」アプリ上での本人確認について、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用した手続きにも対応した。

コンビニATMでの出金

 ローソン銀行ATMおよびセブン銀行ATMでau PAY残高を出金できる。「au PAY」アプリ上で出金金額を設定し、ATM画面で手続きする流れ。

 1000円単位で出金でき、手数料として1回の出金につき220円がかかる。月間および1回あたりの出金限度額は5万円。

 利用にあたっては、本人確認のほか、au PAY暗証番号の設定が必要。

利用方法(au トピックスより)

 なお、au PAY残高にチャージした手段によって、出金できるものとできないものがある。たとえば銀行口座やPontaポイントからチャージした残高は出金できるが、「auかんたん決済」や「au PAY カード」、クレジットカードからチャージした残高は、出金の対象外となる。

「au PAY」利用ガイドより

マイナンバーカードを利用した本人確認

 銀行からau PAY残高へのチャージなど、一部の機能の利用にあたって必要な本人確認手続きについて、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用した方法が追加される。

 顔写真や本人確認書類を撮影することなく、マイナンバーカードがあれば本人確認を済ませられるようになる。最短で当日中に本人確認が完了する。

 対応機種は、iOS 11.0以上かAndroid 6.0以上のスマートフォン。

利用方法(au トピックスより)

【追記 2023/06/12 18:40】
 チャージ手段による出金の可否について追記しました。