ニュース

ドコモから「免疫力推定 AI」、スマホの蓄積データから免疫力の変化を推定

 NTTドコモは、スマートフォンに蓄積された生活習慣情報や位置情報などを活用し、個人の免疫力の変化を推定する「免疫力推定 AI」を開発した。2023年11月から、同社が提供する自治体向けヘルスケアサービス「健康マイレージ」の機能として提供される。

「免疫力推定 AI」の利用イメージ

 「免疫力推定 AI」では、スマートフォンから取得できる生活習慣情報や位置情報などを、利用者の同意に基づいて活用する。利用者はスマートフォンを普段通り使うだけで、手軽に免疫力の変化を推定・予測できるようになる。

 推定・予測の結果などはアプリ上で表示され、利用者の意識や行動の変容を促す。

 また、自治体側のユースケースとしては、住民の免疫力の推定結果に基づく各種イベントの実施などが想定されている。

「健康マイレージ」上での「免疫力推定 AI」のUIイメージ

 「免疫力推定 AI」では、体内への病原体の侵入を防ぐ抗体「IgA」に着目。ドコモがこれまで培ったビッグデータ解析技術やAI技術を活用し、生活習慣情報などとIgAの変化の関係性を学習させることで、「免疫力推定 AI」の開発を実現させたという。