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ヤフー/LINE/PayPay共通マイレージ、来春3月から

 Zホールディングス傘下のヤフー、LINE、PayPayの3者は、マイレージ型の販促プラットフォームを来春3月にスタートさせると発表した。

 オンラインだけでなく、オフライン店舗にも横断したプラットフォームで、購買データを活用した継続かつ効果的な販促を実現できるとしている。オンラインとオフラインの購買データなどをもとにクーポンをLINEで配信することや、オンラインECサイトでの購入体験向上などが期待でき、ユーザー側にも「買えば買うほどお得」を訴求できるとしている。

 たとえば、オフラインでPayPay決済するだけで、購買情報が確認できるようになるため、会員登録など面倒な手続き不要でユーザー側もお得感を享受できる。

 また、今回のマイレージ制度など今後展開するサービスが利用できるリアルタイムのPOS連携を実現すべく「LINE・Yahoo! Japan・PayPay販促コンソーシアム」を設立。プライバシーに配慮しつつも安全な環境でデータを取り扱うような環境整備を行う。