ニュース

Google、FIFAワールドカップをさらに楽しむ方法を紹介

 Googleは、同社の公式ブログにおいて、FIFAワールドカップをさらに楽しむ方法について紹介した。

Google 検索で通知を受け取る

 「ワールドカップ」とGoogle 検索し、右上にあるベルをクリックすることで、応援するチームに関する通知を受け取れる。また、試合を検索することで、勝率や日程が表示される。選手を検索すると、経歴や成績が表示される。

 さらに、検索した選手のパフォーマンスを予測して評価でき、その評価が他の選手とどのように異なるかを比較できる。試合が行われている間には、マルチプレイヤーオンラインゲームも利用できる。

Google TVで視聴、新しい「ラベル」も追加

 Google TVを利用すると、グループステージから決勝戦までのすべての試合を確認できる。おすすめタブの表示や、ABEMAなどの放送局のライブ中継から視聴できる。

 ビジネスプロフィールに新しいラベルが追加されたことで、「近くでワールドカップを観戦する場所」と検索し、サッカー観戦ができるスポットを見つけられる。

スマートウォッチやGoogle アシスタントでも楽しめる

 Wear OS by Google スマートウォッチを利用することで、カレンダーから試合観戦の計画を確認したり、Googleに話しかけて次の試合のリマインダーを設定したり、通知やメッセージで友人や家族のリアクションを受け取ったりできる。

 トーナメント開始前に、ウォッチには開幕戦までのカウントダウンが表示される。トーナメント中は、チームのラインナップや選手のプロフィールなどの情報を入手できる。チームが得点すると、ウォッチにアニメーションが表示される。

 Google アシスタントにおける、サッカーに関する豆知識やトリビアが拡充された。Google アシスタントに「ワールドカップの豆知識を教えて」と話しかけることで、情報が入手できる。