ニュース

KDDIと全但バス、兵庫県の城崎温泉でリモートでガイドしてくれるAR観光実験

 KDDIは、XRを活用したガイドサービス「auビジュアルガイド」においてビデオ通話ができる「auビジュアルガイド リアルタイム」の提供を開始した。同システムを活用した実証実験が兵庫県豊岡市の城崎温泉で実施される。

リアルタイムの通話が可能に

 auビジュアルガイドは、美術館などの作品解説に用いられる音声ガイドをスマートグラスに置き換えられるもの。これまで音声で解説するのみだったところ、見ている景色に映像を重ねることができるため、観光産業でも活用される。

 従来はあらかじめ制作済みのコンテンツの配信にのみ対応していたが、ビデオ通話機能の追加により、装着者とオペレーターがリアルタイムでコミュニケーションできるようになった。オペレーターは装着者の見ている映像を確認できるため、同行するガイドのように対応できるようになる。

兵庫県・城崎温泉で体験

 KDDIと全但バスによる同システムを用いた実証実験が、兵庫県豊岡市の城崎温泉において11月23日までの期間で実施される。

 城崎温泉を散策する観光客向けに、10カ所の動画による説明や全但バスのバスガイドによる遠隔の観光案内を受けられる。利用できる場所は、城崎ツーリストインフォメーションSOZOROや湯の里通り、薬師温泉など。

 利用料金は1時間で1人につき500円。城崎ツーリストインフォメーションSOZOROで受け付ける。

体験場所紹介内容
城崎ツーリストインフォメーションSOZORO施設案内~ようこそ城崎温泉へ~
駅通り・北/南柳通り城崎温泉の景観
七つの外湯外湯案内
湯の里通りそぞろ歩き、浴衣
四所神社温泉祖神・守護神、城崎の祭り
薬師源泉元湯、温泉たまご
ロープウェイ施設案内
温泉寺、極楽寺お寺の紹介、枯山水の庭
木屋町小路春の桜並木、施設案内
城崎文芸館城崎温泉と文学、志賀直哉