ニュース

「iPhone 14」シリーズが発売、多くの人がアップルストアに並ぶ

 アップルは16日、「iPhone 14」シリーズの販売を開始した。早朝のアップルストア表参道(東京都)には発売の瞬間を待つ人々が並んだ。

150人ほどが並ぶ

 発売されたのは、「iPhone 14/14 Pro/14 Pro Max」の3機種。東京都渋谷区にあるアップルストア表参道には、発売を待ち望んでいた人々が並んだ。開店前の8時時点で、事前に予約していたとみられる人々は50人ほど。

左=事前に予約して列に並ぶ人々。右=当日予約の列に並ぶ人々

 一方、店舗で予約をする人の列もあり、スタッフが順次誘導し、予約作業をする姿が見られた。新型コロナウイルス対策として、一度に入店できる人数は制限されていたものの、例年ほど厳しい様子はなく、本誌掲載記事の2021年(Apple 丸の内)と比較しても多くの人が並んでいる姿が見られた。

 店頭での予約も受け付けるものの2021年に引き続き、iPhoneの購入は完全予約制となっており、予約なしの購入は受け付けていない。

ゆったりした店内、早速手にした人は

 8時、カウントダウンとともに8時の受け取りを予約していた人々が店内になだれ込んだ。時間ごとに区切られた予約枠のためか、店内はゆったりと入れる印象で入店した人たちは、ディスプレイされたiPhoneを手に取るなどしつつ、アップルストアのスタッフと購入手続きを進めていた。

開店時の様子。行列が店内へ入っていく
店内のディスプレイとiPhoneを手に取る来店者

 「iPhone 14 Pro」を早速受け取ったという都内在住の男性は「カメラが48MPになったので期待している」と新型に対しての思いを語った。iPhone 14 Proのカメラでは、画素数が48MP(4800万画素)と従来モデルの4倍ほどに向上し、ProRAWモードで撮影できるといった点が大きなポイントとなっている。

 続けて男性は「毎年店舗で受け取っている。宅配では遅れることもあるが、アップルストアなら(開店となる)8時に受け取れる」と配送ではなく、あえて店舗で受け取った理由を述べた。「とにかくワクワクしている、はやく触りたいです」と帰宅後にじっくりと新しいiPhoneを楽しむようだ。

iPhone 14 Proを手にしたばかりの男性

iPhone 14 Plusは10月7日に発売

 アップルストアでは、SIMフリー版のほかにキャリアモデルも取り扱っており、キャリアモデルを店頭で購入すると8800円の割引が受けられるといった施策も実施されている。

 16日に発売されたのは、iPhone 14/14 Pro/14 Pro Maxの3機種。残るiPhone 14 Plusは10月7日に発売の予定となっている。