ニュース

VR/ARでバーチャルマネキンに衣服を着せて展示する――KDDIと島精機製作所がアパレル向けの新ソリューション

 島精機製作所とKDDIは、島精機のアパレル業界向けデザインソフトウェア「APEXFiz」とKDDIのXR技術を連携させた販促パッケージ「XRマネキン for APEXFiz」の提供を開始した。

 アパレル業界では、商品の企画・デザインの段階におけるコストや廃棄処分、販売の段階における余剰在庫などが問題視されていた。

 そこで、本ソリューションでは、アパレル業界におけるサプライチェーンを一気通貫したDXソリューションを提供し、サステナブルな社会とより良い顧客体験の実現を目指す。

 デバイスを用いて商品イメージを360度から確認できる「XRマネキン」と「APEXFiz」で企画・デザインした衣服のサンプルを掛け合わせることで、デジタルカタログや360度VRショールーム、店舗のデジタル拡張が可能になる。

360度VRショールーム
店舗のデジタル拡張

 ほかにも、展示会などにおけるバーチャル提案、在庫なしショールーム型店舗の展開、ECサイトでの購買体験などを実現する。店頭の余剰在庫削減や新たな販売機会の創出にも繋がる。